« なめてました。 | トップページ | 贅沢な時 »

2007年3月 9日 (金)

2007.4 dancyu

dancyu(ついさっきまで、ずっとdanchuかと思っていました・・・。danchuでネットで検索してもdancyuが一番上にくるし。)の日本酒特集を買いました。

読んだ感想は、この前の「男の隠れ家」とは比べ物にならないほど良かった。

Dscn2397

有名酒店が教えてくれる今注目の三大銘柄や、日本酒関連の仕事の方11人が今年オススメする日本酒や、読者に愛されるお酒ランキング、日本酒に合う料理記事など、さすがdancyuという濃さでした。(後半は記事に見せかけた宣伝って感じでしたが・・・)

有名酒店さんが2007年おいしいお酒のキーワードというのが、

・押し付けがましさのない程よい香りと膨らみ

・引き立て、彩られる料理との相乗効果がある

・洋のテイストに慣れた味覚と体が悦ぶ味

・地元志向の小さな蔵が全国区へ羽ばたく

・一時の流れに動じない造り手の思いが感じられる

と書かれていました。なるほど~、こんなタイプを造れと、色んな蔵に口出ししているのかな?(笑)

はせがわ酒店の社長のコメントが、御湖鶴(PB)の印象ど真ん中で、少し苦笑い。まんまじゃん!

日本酒関連の仕事の方11人(かの香織を久しぶりに見た)が今年オススメする日本酒の記事では、お酒を酒米ごとに紹介するってところも面白い。そして、掲載されている銘柄は、小さな規模の蔵が多く、全然知らない銘柄もあって参考になりました。小さな蔵が有名な雑誌に出ることによって、さらに精進しようと励みにもなるし、また勘違いに繋がることにもなるから、掲載されてから数年後が勝負でしょうね。

個人的な経験談として、雑誌に出るとプラスも大きいけど、不快になることも多い感じです(有名になれば当然か)。雑誌や本などで取り上げられると掲載直後にはお客さんは確かに増えます。雑誌に出たということで(その雑誌が有名なほど)すごい幻想をいだいてくる人や、この俺様(一家言持ち)が評価してやろう的な上から目線の人など冷やかしも多く、どこか欠点がないかと粗探しをする質の低いお客さん(本来の目的を見失っている)も増えます。

良いところからではなくて、減点方式の人が多いもの事実。そんな人達が日本酒の掲示板などで悪く書き込んだり、または有名になるまではいつでも買えたのが、雑誌に取り上げられてなかなか買えなくなった事による反動で、特に味が変わってもいないのに味が落ちたとか言い出す人などがいそう・・・。そんな輩に負けないでぇー!

今注目の三大銘柄に選ばれた「遊穂」を扱っている酒屋さんは、dancyuに掲載されたのを知り蔵から在庫取り寄せたみたいだし、それだけdancyuの影響力は大きいのでしょうね。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« なめてました。 | トップページ | 贅沢な時 »

コメント

はじめまして。
チョコチョコと見させてはいただいていたのですが
初書き込みです。

dancyu、私も見ました。
料理情報誌となると
やっぱり記事の充実ぶりも違いますよね、、、

個人的には
木村酒造さんがバイト先の先輩のご実家なもので
読みつつ、ほぉ~っとなってしまいました。

トラックバックさせてもらっても宜しいでしょうか?
、、、ブログを始めたばかりで
書き込みもトラックバックもしたことが無く
どうしたらいいものか手探り状態なのですが

どうぞよろしくお願いします。

投稿: 勇魚 | 2007年3月10日 (土) 15時37分

勇魚さん

コメントありがとうございます。

HPを作ったり、本格的ですね!TBは、是非ともしてください。
こっちのリンクにも、入れさせていただきます。

大きなお世話かと思いますが一言。私にも役者さんの知り合いもいますが、職業(収入的に)として厳しい世界なのは聞いています。
それでも収入的にはフリーターでも、役者の誇りがあるなら収入などに関係なく、「職業は役者です!」と、胸を張って言ってもよいかと思いますよ。夢に向かって頑張ってくださいね。応援しています!

これからもコメントお待ちしております♪

投稿: 半可通 | 2007年3月11日 (日) 01時10分

>半可通さん

私のページにもいらしてくださってありがとうございます。
TBもさせていただきました。

胸を張って言えないのは
収入のせいというより、自分の技量に自信が無いせいなので
精進していきます。
実際、収入も厳しいのですけれど、、、

こちらでもリンクさせていただきますね。
どうぞ、よろしくお願いします。

投稿: 勇魚 | 2007年3月11日 (日) 02時08分

勇魚さん

TB&リンクありがとうございます。

最初のコメントは、ほろ酔い状態で書いていたので、勝手な思い込みで色々書いてしまいました、すいません・・・。
こりずにまたコメントください。


投稿: 半可通 | 2007年3月11日 (日) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168107/5624573

この記事へのトラックバック一覧です: 2007.4 dancyu:

» dancyu 4月号を買ってみた。 [呑み助くじらの独り言]
dancyu4月号を買ってみました。 日本酒特集なのです。 さすが食べ物雑誌。 全207ページ中、特集の日本酒関連記事は約90ページ。 酒販店やdancyu読者へのアンケートから出た銘柄やブラインドの試飲会で選ば... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 01時59分

« なめてました。 | トップページ | 贅沢な時 »