« 早瀬浦 極辛 純米酒 | トップページ | 黒牛 中取り純米吟醸 無濾過生原酒 »

2007年9月 3日 (月)

川中島 幻舞 特別純米無濾過生原酒

川中島幻舞でも特に好きなお酒。これと吟醸斗瓶囲いは、美味いのに低価格なのも魅力です。

「川中島 幻舞 特別純米無濾過生原酒」

酒千蔵野

Dscn0067 

 

 

 

 

Dscn0068 

 

 

 

 

使用米:山田錦

精米歩合:59%

日本酒度:+4

酸度:1.6

アルコール度数:16度~17度

杜氏:千野麻里子

製造年月日:19年8月

値段:4合1,365円(税込)

感想

Dscn0086 

 

 

 

 

開栓初日(8/14)

冷やしていただく。

上立ち香は、ほんのり甘い香り。口に含むと、多少ピチッとした口当たりに、サラッとした甘みときれいな酸を感じながら、舌の上でスヮーとした爽快感でキレていきます。余韻は、舌の上に苦みと渋み。

まだ硬い感じ。

開栓16日目

冷やしていただく。

だいぶジューシーな旨みと酸がでてきた♪ジューシーな甘旨みと酸が口に広がって、程よい苦みと渋みでキレていく。美味いけど、まだ開くなぁ~。

お燗でいただく。

おっ!旨みと酸がまる~く口の中でふくらんだ後、スルッと喉を通っていきます。燗もいいですね~。

 

開栓して2週間経つとだいぶ味ものってきました。ジューシーな旨みと酸がたまりません♪ジューシーな旨みと酸がしっかりあるけど、お酒の質がきれいだから暑くてもスルスル飲めちゃいます。

嫁もお気に入り。

これのひやおろしも楽しみだ♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 早瀬浦 極辛 純米酒 | トップページ | 黒牛 中取り純米吟醸 無濾過生原酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168107/7544116

この記事へのトラックバック一覧です: 川中島 幻舞 特別純米無濾過生原酒:

« 早瀬浦 極辛 純米酒 | トップページ | 黒牛 中取り純米吟醸 無濾過生原酒 »