« 日本響 純米無濾過生原酒 | トップページ | 杉勇 黒糖梅酒 »

2008年2月 9日 (土)

2008.3 dancyu日本酒特集

「dancyu」の日本酒特集号を購入しました。

Dscn1345 

 

 

 

 

今年のdancyuは、昨年よりもさらに食事と合わせる日本酒といった色を出してきましたね。しかも「感動の純米酒」と銘打っているので、紹介されているお酒は全て純米酒でした。

 

冒頭の記事では、日本酒ビギナーや日本酒嫌いの人に日本酒好きになってもらおう企画。

日本酒嫌いの人達も、みごとに「萬屋おかげさん」の店主の薦める日本酒で見事撃沈!たった1本の日本酒で見事相手をノックアウトでございます。「おかげさん」店主が凄いのか相手が弱いのか・・・(笑)

それにしても、こういった企画で、すぐに「やらせだろ・・・」と思ってしまう半可通。

せめて「やっぱりワインの方が美味いよ!」くらい言ってくれる、KYな人がいてくれたら記事も信じたのに・・・。(すいません、お母さん。こんな大人になってしまいました。)

 

後は、この料理にはこういったタイプの酒がオススメみたいな企画や、お燗のつけ方など日本酒初心者&飲まない人向けの記事に、ジャンル別のオススメ酒などの日本酒好き向けの記事などユーティリティーな特集になっておりました。

まぁ一番面白かったのは、生もとを造っている3蔵の紹介記事かな?これは良かった。あとは増田晶文さんの記事。(増田さんの「うまい日本酒はどこにある?」は、日本酒関係の書籍の中でもかなり好き)

 

全部読んでも、へぇ~こんなお酒が載っているくらいで、「うわぁ~、飲みたーい」という気持ちにはならず・・・。日本酒よりも、同じく特集されていたおでんの方が食いたくなった(笑)

きっと、まずは料理ありきみたいな印象で、日本酒が中心じゃない感じがそう思わせたのかも・・・。後は昨年みたいなヨイショー!感が薄いのも、原因か?(苦笑)こういうのが程度にないと面白くないですね。

 

それと一つイラッとさせるのが、昨年もそうだけどライターの文章。

昨年は酒屋さん2人が写っているページのライター。今年は、日本酒ビギナーのページのライター。自分色を出したいのか知らんけど、文章を読んでいて鼻につく。こっちは、お前の書籍やブログを読んでるんじゃないんだから!(もしかして有名ライター?)

と素人以下の文書しか書けない男の「おまえがいうな!」でした。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 日本響 純米無濾過生原酒 | トップページ | 杉勇 黒糖梅酒 »

コメント

なるほど〜。
こないだ書店でぱらぱらっとめくってみただけですが、私の好きなお酒が大きく取り上げられてました。東京、田村酒造場の「田むら」という火入れの純米吟醸です。あんまり賛成してくれる人がいないんですが私は大好きなんですよ。

投稿: 陶 | 2008年2月10日 (日) 00時03分

半可通さんもダンチューデビューして、消費者視点の記事を書いて下さいまし。

投稿: トール | 2008年2月10日 (日) 00時30分

陶さん

「田むら」載ってましたね。ちょっと広告っぽい感じでしたが(苦笑)

「田むら」は買って飲んでいないので記憶が曖昧ですが、すっきりしたお酒だったような…。
東京のお酒っぽくない(超失礼)レベルの高い酒だった印象です。

投稿: 半可通 | 2008年2月10日 (日) 10時06分

買っても見るべきものはないのに、
むしろ苦笑、失笑してしまうことが多いのに、
怖いもの見たさでつい毎年買ってしまうdancyu。
こりゃあ、今年も買わなくちゃいけませんね~。

投稿: みみず | 2008年2月10日 (日) 10時09分

トールさん

接待・袖の下大歓迎!の業界ズブズブライターとして、デビュー出来るように頑張りマッスル。

投稿: 半可通 | 2008年2月10日 (日) 10時10分

みみずさん

昨年のしか読んでいませんので、あまり比較ができないですが、今年も色々頑張っているなぁ~という印象です(笑)

投稿: 半可通 | 2008年2月10日 (日) 10時17分

お酒は目で飲むモノでなく、自分の鼻や舌で味わうモノです! 本はあくまで参考資料になれば良いかと思います!! 

 今夜は「おでんパ-ティ-」ですぞ!!
 酒は「しぼりたて」ばかり10種類以上用意しました!!

投稿: 酔友会 | 2008年2月10日 (日) 10時35分

酔友会さん

楽しみにしております♪

投稿: 半可通 | 2008年2月10日 (日) 10時37分

早や!! PCばかりやっていたらあきまへんどぅ-!! ウチは朝から雪かきでした・・・ (^。^;) アセアセ!ッ
 
 午後からは暖かくなりそうですね!!  
   
    お待ちしております!!
 新人もいるのでよろしくお願いしますね!! 

投稿: 酔友会 | 2008年2月10日 (日) 10時46分

そうそう「雪の茅舎 純米大吟醸 生原酒」『第一号』なるものを入手しました!!
 
  これで乾杯しましょう ♪♪
   ( ^_^)/□☆□\(^_^ ) カンパイ

投稿: 酔友会 | 2008年2月10日 (日) 10時54分

酔友会さん

新人の席は、T御大の横で決まりです。
それが登竜門。

>>そうそう「雪の茅舎 純米大吟醸 生原酒」『第一号』なるものを入手しました!!

字面だけで凄そうなのが伝わります♪

投稿: 半可通 | 2008年2月10日 (日) 13時52分

>>ズブズブライター
(-_-メ)
 
記事に紹介のあった「一白水成」蔵元の弟さんが、醸造中の事故で亡くなったそうです。
24の若さだったとか。御冥福をお祈りします。

投稿: トール | 2008年2月10日 (日) 15時38分

トールさん

えっー、そうなんですか!?
秋田の会で飲むのを楽しみにしていたのに…。この蔵のお酒を、純粋に楽しめなくなってしまいますね。

醸造中の事故ということは、タンクに落ちたとかかな?
それにしても若すぎる…。

ご冥福をお祈りします。

投稿: 半可通 | 2008年2月10日 (日) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168107/10360697

この記事へのトラックバック一覧です: 2008.3 dancyu日本酒特集:

« 日本響 純米無濾過生原酒 | トップページ | 杉勇 黒糖梅酒 »