« 水尾 特別純米酒金紋錦仕込 限定生酒 | トップページ | 而今 純米吟醸無濾過生 山田錦 »

2008年4月27日 (日)

陸奥八仙のお酒の会を眺めながら飲む

池袋の「酒菜家」さんで「陸奥八仙」のお酒の会がありました。

会を仕切る酒屋さんから誘われましたが、「半可通は仕事でして行けないデス・・・。2次会があるなら・・・(要は2次会するよね?的な誘い水)」で2次会決定!

仕事を終わらせ、21時前に池袋に着き酒屋さんへ電話すると、21時半まで酒菜家さんで会があるとのこと。もうテーブルにはお酒も食べ物もないというので、「それなら酒菜家さんで一人飲みして、会が終わるのを待っています」と一人酒菜家へ・・・。

行くとカウンターにご予約席の札が!(笑)

わざわざありがとうございます♪

奥の座敷では「陸奥八仙」の会で盛り上がっています。

G・W初日だからって浮かれやがって!こっちは仕事だ!(泣)

お酒の会等で顔見知りの方たちもいらっしゃいましたが、挨拶に行くとお邪魔かな?と思い挨拶せずに席に座る。(本音は酔っ払い達の輪に入るのが面倒だった)

さぁ~て、一人1次会の乾杯は何にしようかな♪

ホントは「陸奥八仙」の純大を飲みたかったけど、奥で盛り上がっている「陸奥八仙」の会を眺めながら飲むのは悔しいので、1杯目は軽く「翠露 花の雪」を注文。

軽快だけど、ジワジワした甘みと旨みにキリッとした辛さでキレ。キレのよいうすにごりで美味い♪

肴は、「カニみそとクリームチーズほにゃらら」と「ささみときゅうりのピリ辛ほにゃらら」(美味っ)に「だし巻き卵」。

080426_210945 

 

 

 

 

 

 

「ささみとほにゃらら」

注文時に店員さんから「だし巻きは何も入っていないのでいいですか?」と聞かれる。チーズ入りとかもあるけど、あえてプレーンで!卵の風味を大事にする俺、カッコイイ♪

080426_211317 

 

 

 

 

大根おろしのせたところで、思い出したようにパシャ。

2杯目は「一品 短稈渡船」を注文。

瑞々しいがボディ厚めの甘旨みに酸がジワ~。その後、苦みでスッとキレ。初めて飲んだけど、これ美味いな~。

奥の会の方も、景品争奪じゃんけん大会や専務の挨拶。そして写真撮影などダラダラしている。

 

それにしても、お酒の会に参加するんじゃなくて、こうやって離れてお酒の会を眺めていると、お酒の会って大変だなぁとつくづく思う(苦笑)

酔っ払いの相手に(お前が言うな)、薀蓄語る面倒な参加者達(お前が言うな)の話を聞かなきゃいけないし、さらに楽しませるというのは大変だ・・・。

 

もう会も終わりだし、グイグイ飲めるビールにするかとラガー中瓶を注文。(半可通は生よりも瓶派)

手酌でクイクイ飲んでいると、酒屋さんがやってきて、もう行くよ伝えられる。はぁ~い♪とビールを飲み干し21時半ごろお会計。

会の参加者数人と八戸酒造の駒井専務を拉致して2次会へ行くことに・・・。

向かった先は、十条にある鮒与別館ぶち」さん。

こちらのお店は「陸奥八仙」や「大信州」に力を入れているお店。半可通が、こちらのお店に来たのは2回目です。

案内されたテーブルは、冷蔵庫の前の席。半可通は当然冷蔵庫に一番近い席に陣取る!イェーイSS席♪

冷蔵庫のお酒たちを見てさらにテンションがあがる!うわっ、「豊香」あるじゃん!

さぁまずは「八仙」の純大だ!と思ったら昨日で切れたらしい。マジすか・・・。

お酒はお店の人のお任せで出してもらう。

飲んだのは「陸奥八仙 直汲み純米吟醸」「国権」(何か忘れた)。蔵にも酒屋さんにも、もうない直汲み美味っ!味ノリノリだよ♪来年はこれを買ったら少し寝かせろよ(自分宛)

体が「八仙」を要求するので、「陸奥八仙 特別純米」に飲みたかった「豊香 純米吟醸」を注文。

080426_222524 

 

 

 

 

 

 

うわっ!ブレブレ(笑)

酔っていたわけではなく、「八仙特純」と「豊香」が飲める感動で手が震えただけ!

「八仙特純」美味っ!純吟も美味いけど、好みはこっちだな!

「豊香」も瑞々しさとコクがあって美味い!モロ好み♪

「豊香」はどこで買ったのかなぁ?とお店の人に聞くと、小山商店とのこと。

やっぱりそうか・・・。

裏ラベルにもデカデカと書いてある。

080426_222536 

 

 

 

 

 

 

あとは「龍神 五百万石」「村祐 純大亀口」を飲む。

「龍神」は甘みたっぷり。でも少し飽きるかな?

「村祐」が美味っ!飲んだの2回目だけど、これやっぱり美味いわ。飽きるとかよく聞くけど、上品な甘みだしキレもいいし、クイクイ飲んじゃった。

つまみも色々食べたけど、ここに来たらこれを食べたいなぁ~とシャモロック。お姉さんにどれがオススメか聞くと刺身というので、盛り合わせで注文。

080426_230749 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャモロック、バカ美味っ♪

 

飲んで食べて2次会終了。

1次会の悔しさを晴らすように、一人グイグイパクパク(苦笑)

酒菜家さん、ぶちさん、ご馳走様でした♪

明日のお酒の会(朝10時から)の資料をまだ作っていないというのに、拉致してしまった駒井専務さん(笑)ありがとうございました。

 

さすがにこの日は、帰宅後何も食べずに就寝。えらいぞ、俺!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 水尾 特別純米酒金紋錦仕込 限定生酒 | トップページ | 而今 純米吟醸無濾過生 山田錦 »

コメント

一方そのころ、吟醸香大好き人間の親父さえ一口で「美味い!!」と唸る山廃純米生原酒を飲ませてました。
豊香飲みたい。

投稿: トール | 2008年4月27日 (日) 20時29分

トールさん

吟醸香大好きな父から、群馬泉やどぶなどを好む息子が産まれるのですね!弟さんは竹鶴でしたっけ?

ところで親父キラーの山廃生原酒は何ですか?

>>豊香飲みたい。

豊香はトールさんも気に入るタイプかと。

投稿: 半可通 | 2008年4月27日 (日) 21時27分

L'humiliationが幾らあっても足りません><
 
そういや短稈渡舟、今年の臥龍梅袋吊り雫酒が素晴らしかったっす。
臥龍袋雫は山田と誉富士も買いましたが、渡舟は別格でした。

投稿: トール | 2008年4月27日 (日) 22時06分

トールさん

>>L'humiliation

日程キツキツの影響ですか?


臥龍梅の渡舟を昨年お店で初めて飲みましたが、美味しかったです。

今年も飲んでみようかな♪

投稿: 半可通 | 2008年4月27日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 陸奥八仙のお酒の会を眺めながら飲む:

« 水尾 特別純米酒金紋錦仕込 限定生酒 | トップページ | 而今 純米吟醸無濾過生 山田錦 »