« 寿喜心 あいのゆめ 純米にごり | トップページ | 亀甲花菱 純米大吟醸無調整原酒 仕込6号 »

2008年8月25日 (月)

雨の夏祭りその後雨後月

光が丘のお祭りに行ってきました。

そのお祭りの会場というのは、よく行く光が丘の酒屋さんの道路を挟んだ向かい側。

なので毎年そのお祭りの日には、光が丘の酒屋さんが1合200円から日本酒を出してくれるのです。

そんな値段で色々飲めるとあったら行かなくては!

なので正しくは、

お祭りに行く×

安く飲みに行く○

です。

 

あいにくこの日は雨が降り結構寒い日でした。しかも着いたのがお祭りも終盤で、お店に行く途中も浴衣姿の中学生や、浴衣姿のどうみてもキャバクラ浴衣祭りみたいなオネーサン達が帰っていく。

これじゃあお客さんはいないだろうなぁ~とテクテク歩いて店に向かうと、この雨の中シートの下で猛者達が飲んでるよ(笑)

Dscn2592 

 

 

 

 

 

お店の前では、毎年練馬にある焼き鳥屋さんが来て焼いているので、まずは焼き鳥を三本買い、その後店頭のお酒を物色・・・。

おっ!こいつは飲んだことないぞと、まずは「水尾 香雪」

うわっ!こんなに厚みある熟々な味わいの金紋錦飲んだことないよ♪こんなに味がのるんだ・・・と、クイクイいただく。

お次はこれを飲んでみてと店長に言われた、「琵琶のさゝ浪 (たしか生)純吟原酒」

うわーこれまた味ノリノリ♪厚みあるけどバランスよくて、これは美味いわ。

「水尾」も「琵琶のさゝ浪」も暑い日だったら、重たそうだけど今日くらい寒いとクイクイいけますね。

んじゃ次は「春霞(ピンクのラベル)」

うわっ、これ美味い♪ここの蔵のお酒は外れがないなぁ~。

とこの辺でお祭りも終了に近づき、撤収作業に入る。

仕方なく店の軒下で飲む(笑)

お次はまたも店長から飲んでみてと言われた・・・あれ何だっけ?(笑)

それをハーフでいただく(ハーフなんてないのに我儘放題)

なかなか美味しかったが、銘柄が何かを忘れる失態(笑)悪いものほど覚えている曲がった性格。

お次はまたまた店長から飲んでみてと言われた「秋鹿 あらごし生」(これもハーフサイズ)を軒下も片付けに入ったので、今度は店内でいただく(笑)

甘みがほとんどない旨味たっぷり系ですね。焼き鳥と飲みたかったです。ただ美味いですがややドロッ感があるので、ドロッ系が苦手な半可通はこれをスイスイとは飲めないなぁ~。

 

とまぁそんな感じでお祭りは終了し、最後まで残った数人で二次会へ・・・。

向かった先は石神井にある「竹政」

Dscn2593Dscn2594 

 

 

 

 

皆さんお腹は一杯みたいなので、軽いオツマミとお酒は店長おすすめの「うごのつき ひやおろし原酒」(たしか1年物)が1升瓶でテーブルにドーン!

080823_221518_2 

 

 

 

 

 

これを運転手を除いた6人でいただく。

うわっ!これ美味っ♪

やわらかな甘みと旨みに原酒らしいキレを感じる。雨後の月って優しい甘系で女性的、優しいだけど何か物足りない・・・って印象がありましたが、これは全くなし。

こいつをいい調子でクイクイいただく・・・。

オツマミもたたみいわしや水茄子の浅漬け(美味っ)、海ぶどう、秋刀魚の刺身(ピカピカ♪)などをいただく・・・。美味いし、季節感があっていいなぁ~。

そんなこんなで1升瓶も空き、聞いたことのない「大歩危小歩危」「坤滴」もいただく。

飲みすぎて味なんて覚えてない・・・。

とまぁいい調子で飲んで食べてお店をでる。いや~、料理は美味しいし、接客もいいし、いいお店でした♪

帰りは飲んでいない店長に途中まで送ってもらい、帰宅。

あれだけ飲んでいてもちゃんとシャワーを浴び、着替えて寝ていた自分を褒めたい。

それにしても程々で飲むのを止めるという行為をいつ覚えるのだろ・・・。老いてくだけで進化の過程が止まっているのを実感。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 寿喜心 あいのゆめ 純米にごり | トップページ | 亀甲花菱 純米大吟醸無調整原酒 仕込6号 »

コメント

>それにしても程々で飲むのを止めるという行為をいつ覚えるのだろ・・・
実家で飲み過ぎて、現在禁酒7日目゚+。(*′∇`)。+゚

投稿: トール | 2008年8月26日 (火) 12時06分

トールさん

>>現在禁酒7日目

禁酒明けのお酒が美味そうですね♪


下半期の課題は、節度をわきまえるでいきたいと思います。

投稿: 半可通 | 2008年8月26日 (火) 18時52分

>節度をわきまえる
最近の散歩は30km超に突入しました。
やりすぎだと、よく言われます。

投稿: トール | 2008年8月26日 (火) 20時43分

あれ?トールさん禁酒中ですか?
散歩30km?.......それはもはや旅です!

今回のお酒のラインナップ旨そうですね〜。私なんて弱いので全種類に届かず終了しそう・・・ 。

投稿: | 2008年8月27日 (水) 09時34分

トールさん

それは競歩です(笑)

投稿: 半可通 | 2008年8月27日 (水) 13時59分

陶さん

他にも色々ありましたが、試飲を含め飲んだことがあるのでスルーしました。


件のお店は31日までセールなので、早速今日よさげなのをゲット♪(ハイエナ客)

投稿: 半可通 | 2008年8月27日 (水) 14時05分

 半可通さん   こんにちわ

  毎度あり~っ!!
 おひとり、おひとりが来てくれているおかげで、
 だいぶ在庫が減りました!!

 夏祭りもありがとうございました!
 2次会も楽しかったですね

 今日は「まんさくの花サン」の呑み切りに行って来ました!
 純吟とキモト純吟の呑み切り限定バ-ジョンが良かったので、
 まとめ買いして来ました!!

 おたのしみに~ 
 

投稿: 酔友会 | 2008年8月27日 (水) 16時17分

去年、半可通さんの激安記事を見て驚愕したものでした。
私もハイエナしようかな、散歩がてら。

富士街道周辺は遥か昔の深夜散歩で、川越街道から突如消失した環八に『虎眼流 和光市流れ』を食らった惨敗の地(〇>_<)

投稿: トール | 2008年8月27日 (水) 22時49分

酔いが醒めて考えたら、あんな遠くから持ち帰るの無理っす゚+。(*′∇`)。+゚
光が丘を終着地にして、大江戸線で帰ろうかな。

投稿: トール | 2008年8月28日 (木) 08時25分

酔友会さん

女性陣に怒られない程度に入荷してくださいね(笑)

投稿: 半可通 | 2008年8月28日 (木) 09時22分

トールさん

今は環八も繋がったので『虎眼流 和光市流れ』はないかと…。
というか深夜にどこまで行く気かと…。

昨日ハイエナしに行き、かの地ではあまり人気の無い「日置桜」ゲット♪

投稿: 半可通@多指症ならぬ多脂症 | 2008年8月28日 (木) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨の夏祭りその後雨後月:

« 寿喜心 あいのゆめ 純米にごり | トップページ | 亀甲花菱 純米大吟醸無調整原酒 仕込6号 »