« 「日本酒で乾杯推進会議」総会・フォーラム&パーティー | トップページ | 辻善兵衛 純米吟醸 雄町 槽口直汲み »

2008年10月 3日 (金)

「日本酒で乾杯推進会議」懇親パーティーへ行ってきた。

「日本酒で乾杯推進会議」懇親パーティーへ行ってきました。

場所は東京會舘だし、懇親パーティーだし、ということでネクタイはしませんでしたが、一応スーツなんぞを着て参加しました。

昼間は娘の誕生日プレゼントを買ったりしていたので、総会やフォーラムは出席せずにパーティーの時間に合わせて有楽町へ向かう。

Dscn2727 

 

 

 

 

 

 

17時50分頃に会場へ着き、18時から入場OKというので、しばし会場前で待つ。待っている人は数人いましたが、会社帰りの人や業界関係の人達っぽい方々がいました。

業界、報道関係、一般等に分かれた受付。

Dscn2728 

 

 

 

 

 

やっぱりスーツで正解だと思っている中、エレベーターの扉が開くと近所へお酒を買いに来ましたという装いで降りてきて、受付しているおじさんが!

うわっ!豪の者発見!(笑)

お酒のイベントなどでよく見る方でしたが、一般の受付をしているので、ただの日本酒好きの人なのかな?仕事が飲み屋さんだったら、こんな時間にいないだろうし・・・。

しばらくすると開場。

今のうちに!並んでいるお酒のチェックと写真撮影。

Dscn2730Dscn2731_2 

 

 

 

 

Dscn2732Dscn2733 

 

 

 

 

Dscn2734Dscn2735 

 

 

 

 

Dscn2736Dscn2737 

 

 

 

 

Dscn2739Dscn2740 

 

 

 

 

Dscn2741 

 

 

 

 

同じようにパシャパシャ撮っている人達もいたので、おそらくブロガーでしょうね(笑)

そしてこれが各テーブルに置かれていたお酒。

Dscn2738 

 

 

 

 

入場早々にこれを開けて飲んでいる人達がいたので、それにつられてか自然と乾杯前なのに飲んでいる人達が多数いました。半可通がいたテーブルも「じゃあ、開けますか!」と言ってくれた人がいたので、同じテーブルの皆さんでクイクイいただく。

「浦霞」をクイクイいただいているところで、綺麗な司会進行のお姉さんが話し始め、パーティーはスタート。

ゲストの方の挨拶後、鏡割りをし、枡に入った酒が配られ乾杯です。

Dscn2742Dscn2744 

 

 

 

 

乾杯ともに皆さん一斉に料理へ群がる。半可通も負けじと料理を取りにいく。

あっという間にオードブル達は消え去りました。その後、軽く料理を食べてお酒をもらいに行く・・・。

まずはすぐに無くなりそうな「開運 特撰純吟」をいただく。さすがのお味。

知らないお酒が多いので、まずは知っているところをいただくことに。

ウロウロして「鶴齢 純米」をいただく。うん、やわらかいお味だが少し物足りない(これ本来はお燗用だったみたい。常温でいただいたらそりゃ物足りないわ。)

あとは色々な料理をいただきながら、飲む。

その他に飲んだお酒たち(メモをとっていないので、全てじゃないかも)

「南部美人 特純」 (美味い)

「刈穂 六舟」

「羽陽 錦爛秋あがり」

「開華 純吟」

「桂川 純米」

「甲子 純吟」

「いづみ橋 紀」(これこそお燗で飲ませてほしい)

「奥能登の白菊 純米」(これもお燗の方が絶対いい)

「萩の露 吟醸純米」(美味い)

「日置桜 青山緑山」(美味い)

「天隠 佐香錦純吟」

「金陵 さぬきよいまい純米」(美味い)

「天吹 吟乃紅衣」

「黄桜 京の滴」

「黒松白鹿 豪華千年壽」

「月桂冠 超特撰鳳麟純大」(最後に飲んだので喉に通らず・・・)

お燗でいただいたお酒たち。

「来福 純米」(美味い)

「譽国光 普通酒」(普通酒でも意外に美味い)

あまり冒険はせずに、この辺をリピートしながら飲みました。

 

このパーティーでは輪島塗のブースや、漬物、味噌、しょうゆ、かまぼこ協会なども出展していました。さすがに漬物やかまぼこは常に人がいて人気でしたね。実際、漬物もかまぼこも美味しかったし。

輪島塗のブースでは、並べている商品で実際にお酒を飲むことできました。そこで気に入ったら買って帰ることもできるようなシステム。

半可通もよさげな杯でお酒をいただきましたが、口の当たる感じがとてもやわらかくお酒がより美味しく感じました。「へぇ~、これはいいなぁ」と杯の裏側を見てみると2万円の文字が・・・。これは手が出ない(苦笑)

そんなこんなで料理をバクバク、お酒をグイグイいただいていたら、あっという間に20時で中締め。

代表の挨拶で〆。

Dscn2745 

 

 

 

 

 

人気のあるお酒はあっという間になくなっていったのに、最後まで残っている悲しげな酒瓶たちを眺めつつ、半可通もこれで帰宅。

いつもなら記憶が・・・とか余計な買い物・・・とか飲んでラーメン・・・とかしているのに、この日はしっかりとした足取りと記憶で帰宅。自分で言うのも何ですが、非常に珍しい。

スーツ効果?(笑)

 

このパーティーでは普段飲まないNBのお酒も飲めたり、料理も非常に充実していて、無くなってもしばらくすると補充されたり、その場で調理されている料理も多いので、温かいまま食べれるという幸せ。それもそんなに並ばずに食べられるのは、本当にありがたかった。フルーツやアイスもあったし(アイスは開始1時間でいただく。これでリフレッシュ♪)

料理が充実している分、余計に「お燗酒増やせよ」とは思いました。あれだけの数が並んでいて、決まったもの(4種)しかお燗できないというのは勿体ない・・・。

参加者もご年配から子連れ(これはどうかと・・・)に多少若者といましたね。格好もジャケット着ているけど、ラフな方も多かったので拍子抜け。必死にお酒のメモを取っている邪魔くさいマニアもいたりして、パーティーという感じはあまりなかったです。

ただお酒のラベル剥がしてラベルを持って帰っているおじさんや、イスをテーブル代わりにして食べている民度の低い連中もいて、これにはなんだかなぁ・・・とは思いましたが。

まぁこんなに料理が充実している日本酒関係の会は初めてでした。味も美味しいし、5千円でも安いと思える充実振り。

来年以降ももし参加できたら、ぜひ参加したいなと思っています。

会の方々、関係者さま、お酒にお料理ご馳走様でした♪

お酒リスト。

Dscn2747Dscn2748 

 

 

 

 

 

乾杯で使った枡がお土産。(これ以外にもグラスのお猪口も貰いました)

Dscn2749Dscn2750 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 「日本酒で乾杯推進会議」総会・フォーラム&パーティー | トップページ | 辻善兵衛 純米吟醸 雄町 槽口直汲み »

コメント

>総会やフォーラムは出席せず
ずるい(〇>_<)
シカツメラシイ記事を笑おうと心構えていたのに(〇>_<)

サイトで、ホストの民俗学者・神崎宣武氏が『宇佐八幡神社』の宮司と紹介されてて、
「超名士じゃん!!」
とビビったのですが、よく見たら岡山なんですね。
『宇佐八幡宮』じゃない(〇>_<)

>紀
17BYを単純所持してます

>ホマレコッコー
半可通さんのお気に召すとは意外でした

投稿: トール | 2008年10月 3日 (金) 16時05分

トールさん

>>総会やフォーラム

ブロガー代表で呼ばれるまでは参加するもんか!

>>『宇佐八幡宮』じゃない(〇>_<)

すいません。どれほどのものか、いまいちピントこない…。

>>紀

マニアが少なめのこの会では、売れ行きはさほどでもなかったような…。
燗で飲みたかったよぅ。17BYが飲みたいよぅ。

>>ホマレコッコー

開始1時間半くらいでお燗酒がこれしかなく、知らない銘柄だし普通酒だし、あまり期待せずに飲んだら美味しかったです。
もしかしたら、タイミングが合って美味しく感じたのかもしれませんが。

投稿: 半可通 | 2008年10月 3日 (金) 19時18分

>どれほどのものか
全国に二万社ある八幡宮/八幡神社の総元締めです
当然、鶴ケ丘や岩清水、富岡よりも格式が高く、皇室と繋がりを持ちます

>17BY
あれ? もう、海老名では終売でしたか?

ところで、鷹勇の山廃強力18BYに窮余の策が施されたそうです
坂本のおやっさんは最高だ゚+。(*′∇`)。+゚

投稿: トール | 2008年10月 3日 (金) 20時00分

トールさん

八幡神社の総本宮なんですか!?
それは知りませんでした。

>>海老名では終売でしたか?

並んではいましたが、BYまでは確認せず。今度行ったら買おう♪

>>ところで、鷹勇の山廃強力18BYに窮余の策が施されたそうです

ナイスリカバーですか!
さすがだなぁ~、坂本元杜氏…。

投稿: 半可通 | 2008年10月 3日 (金) 20時18分

つか、称賛の言として、窮余の一策は間違いでした(〇>_<)
年末ごろ再出荷ですぅ

投稿: トール | 2008年10月 3日 (金) 20時52分

トールさん

>>つか、称賛の言として、窮余の一策は間違いでした(〇>_<)

まぁどんな感じか楽しみですが、飲み頃はいつなのか…。

投稿: 半可通 | 2008年10月 3日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「日本酒で乾杯推進会議」懇親パーティーへ行ってきた。:

« 「日本酒で乾杯推進会議」総会・フォーラム&パーティー | トップページ | 辻善兵衛 純米吟醸 雄町 槽口直汲み »