« 田酒 純米吟醸生酒 | トップページ | 水尾 一味 ワンカップ »

2009年2月14日 (土)

dancyu2009 3月号 日本酒特集

また今年も「dacyu」の日本酒特集を購入しました。

サブタイトルは「日本酒の星」。

050 

 

 

 

 

 

 

雑誌が売れないこの時代に、強気の860円。値段からも大人の雑誌感を感じます。

日本酒特集をやる雑誌は他にもあれど、以前に雑誌・本などで見たような企画や内容の薄いものばかり。そんな中で、「dancyu」は読み応えがあり買っても損した気がしないので、つい毎年日本酒特集は買ってしまいます。

最近人気の日本酒やこれから人気が出そうな日本酒などはネットで充分知れますが、これはトイレで読むのにピッタリだし、今年の日本酒トレンド(誰が作っているのは知りませんが)も分かるしね。

まぁ素人が知ってどうするとは思いますが(苦笑)

 

まぁペラペラ見てみると、最初の特集が蔵元杜氏が4人紹介されています。その後「日本酒選手権」というお題目で、料理が美味しくなるというお酒が12本紹介、2,500円以下で買える銘柄、お米作りからしている蔵元のお酒や山廃・生もとのお酒、未知なる本物の地方銘酒、杜氏経験3年以下の銘柄、美味い本醸造特集、居酒屋レシピ紹介、ぐい飲みの手ほどき等、盛り沢山。

どうじゃー、「dancyu」凄いやろぉー!他の雑誌の日本酒特集なんていらんやろぉー!!というビバ幕の内!!力感一杯です。

最近気に入っているお酒が杜氏経験3年以下特集で出ていて、ビックリ。まだ経験が浅いとは知らずにいたので今後も注目だなと思ったり、特集としては本醸造特集に惹かれました。安くて美味そうなお酒ばかりで、唾がジュルジュル出る。肴よこせー!

 

全体的に今年も基本的に食中酒というのがメインのテーマで、お酒のコメントも○○(料理名)に合いそうというコメントが書かれていました。しばらくは食中酒がトレンド(定番?)なんでしょうか。

それより大事なことは、ブロガー代表で半可通が呼ばれてないのは何故に?(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 田酒 純米吟醸生酒 | トップページ | 水尾 一味 ワンカップ »

コメント

酒屋、某銘柄をプッシュしすぎ(^^;
藤田千恵子さんの家飲みの記事は、広く読まれて欲しい内容でした。
他には、特に目ぼしい物は無い印象。おつまみちょーだいと、酒盃だけかな・・・

>ブロガー代表
dancyu紙面にビザンティン様式を踊らせるの禁止(〇>_<)

投稿: トール | 2009年2月14日 (土) 10時49分

トールさん

毎年目を通している人には、物足りないかもしれませんね。
個人的には、冒頭のモヤシが一番食べてみたい!

>ビザンティン様式

モザイク?
いやいや…イコンの如く、半可通が掲載されたページで毎日祈れ!

投稿: 半可通 | 2009年2月14日 (土) 21時57分

>「dancyu」は読み応えがあり買っても損した気がしない

同感です。

> これはトイレで読むのにピッタリ

こちらも同感(^_^;

投稿: たんぼのさけ | 2009年2月18日 (水) 08時56分

たんぼのさけさん

先日はありがとうございました!

今回のdancyuは、お酒の紹介がいつもより少なめな気がして、やや物足りない…。

投稿: 半可通 | 2009年2月20日 (金) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168107/27933702

この記事へのトラックバック一覧です: dancyu2009 3月号 日本酒特集 :

« 田酒 純米吟醸生酒 | トップページ | 水尾 一味 ワンカップ »