« 臥龍梅 純米吟醸生原酒 山田錦 袋吊り雫酒 | トップページ | お蔵拝見? 浅間酒造でお菓子を購入 »

2009年6月12日 (金)

お蔵拝見 牧野酒造で日本酒を蔵直

都会の生活で汚れた体をリセットしたいの!

と、草津温泉へ家族で出かける。

旅行と日本酒がセットになってきている半可通には、宿で美味い日本酒はかかせないアイテム。

かといって美味い日本酒を飲むために、自宅から美味い日本酒を持参するのもなんだか忍びない。

ということで、お酒は現地調達。

それもせっかくだから、東京であまり飲めなそうなのを飲みたいので、事前にネットで調べる・・・。

んで、飲んでみたいお酒を見つける。

次はそれを扱っている酒屋さんを調べる・・・。

が、どうもそのお酒を扱っている酒屋さんは少なく、しかも寄れそうな酒屋さん2軒共ちょうど定休日。

困ったな~と蔵の場所を調べてみると、草津へ行く途中に寄れそうな場所にあるので、蔵でも買えるかメールをしてみた。蔵では在庫切れだったり、酒屋PB商品だと買えないことがあるからね!(一度体験済み)

すると、「そのお酒は蔵でも買えますよ」と返事がきた。

ヤター♪

と思ったら、蔵もその日がお休みみたい・・・。

仕方ないので「草津方面で扱っている酒屋さんはありますか?」と返信すると、「草津にそのお酒を扱っている酒屋さんはないので、その日開けますよ」とメールがきた。

「うわ~、申し訳ないです。すいません、すいませんね・・・」という気持ちと「わーい、ラッキー♪お酒ゲットだぜ!」という気持ちが4:6(笑)

アイアム厚顔無恥!

 

んで、当日。

前橋ICで降り、車を走らせて到着。

牧野酒造です。

Dscn1050 

 

 

 

 

Dscn1051Dscn1052 

 

 

 

 

 

   

一応「このくらいの時間に向かいますので」とは、メールには書いておきましたが、カーテンは閉じられていて、完全にお休み状態。

車を駐車場に停めると、ドアから男性が出てこられ、「今開けますね」とおっしゃってくれました。

いやー、ホントすいません・・・。

店内に入ると、今度は女性の方が出てこられ、「連絡をいただいた方?」と「そうです。お休みのところ、開けていただいて申し訳ないです・・・」で始まり、お相手いただく・・・。

Dscn1055 

 

 

 

  

ペリリンって?

軽くお話させていただき、話の流れで「試飲もされますか?」とおっしゃってくださるので、「します、します!」と即答(笑)車での旅行時は、うちのテイスター役になる嫁にさせる。

栓が開いていた(開けっ放しという意味じゃないよ)「大盃 純吟」をいただく。

嫁からこういう感じの味だねと伝えられる。なるほど~。

あとは、梅酒もいただく。

最近は飲酒運転の取締りが厳しくなったので、試飲されていく方がほとんどいなくなり、お酒を開けても全然減らないみたい。すると試飲用として開けても、全然減らずに劣化しちゃったら捨てたりしなきゃいけない訳だし、それはもったいないよなぁ~。

そんな商品の中に、日本酒ベースの発泡梅酒という気になるお酒があったのですが、その日飲むには開栓も含めて厳しいなぁ~と断念し、お猪口とお酒2本を蔵直(蔵で直接購入の略)し、蔵を後にする。

Dscn1210 

 

 

 

 

名入りお猪口。

お休みのところ開けていただき、ありがとうございました!

 

んで、チョコチョコ観光しながら、宿に到着。

到着後は湯畑を散策し、その近くの酒屋さんへビール(散策のお供)を買いに行くと、先ほど蔵で買うのを断念した発泡梅酒が売っている!

Dscn1106 

 

 

 

 

その酒屋さん。

蔵で見たよりも100円以上高くなってはいましたが、これなら宿ですぐ飲めるぞ♪と購入。

Dscn1112 

 

 

 

 

 

 

この日、買ったお酒たち。

Dscn1107_3

 

 

 

 

 

 

 

見えねーよ(笑)

でこの日は、夕食がボリュームありすぎて日本酒を飲む気がせず、ビールだけ。その後、就寝前に発泡梅酒の「淡梅」だけを飲んで就寝。

続く

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 臥龍梅 純米吟醸生原酒 山田錦 袋吊り雫酒 | トップページ | お蔵拝見? 浅間酒造でお菓子を購入 »

コメント

温泉には自信あります。温泉には(^^;
上高田で青田買いされて長いですが、店員に評価を聞いても・・・

>続く
gkbr><

投稿: トール | 2009年6月12日 (金) 19時43分

トールさん

温泉は確かに素晴らしい!皮膚系にかなり効きますね。

これ、上高田で扱っているのですか?
東京ではあまり…という話だったので、楽しみにしていました。
写真真ん中のは先ほど飲みましたが、んっ?という面白い味わい。開けてからの変化を楽しみにしています♪

>gkbr><

続きは、日記的内容になります(苦笑)
 

投稿: 半可通 | 2009年6月12日 (金) 22時30分

>青田買い
正確には、上高田でバイトしてたっぽいです
記憶曖昧ですが(^^;

まったく関係ありませんけど、
ロリまっしぐら
http://syuraku-shop.jp/?pid=14228561

投稿: トール | 2009年6月12日 (金) 22時36分

何が「正確には」なのか(〇>_<)

今、龍神丸吟醸を飲んでますが、たぶん半可通さんの瓶より当たりです(^^;

投稿: トール@4合目 | 2009年6月12日 (金) 22時41分

トールさん

>ロリ

ラベルは夏系ですが、グイグイ飲むには度数たけぇ(苦笑)
どうせなら、ひやおろしにまわせばいいのに…。

>丸吟醸

瓶毎の当たり外れは、仕様なんですね(苦笑)

投稿: 半可通 | 2009年6月13日 (土) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168107/30068444

この記事へのトラックバック一覧です: お蔵拝見 牧野酒造で日本酒を蔵直:

« 臥龍梅 純米吟醸生原酒 山田錦 袋吊り雫酒 | トップページ | お蔵拝見? 浅間酒造でお菓子を購入 »