« 山間 T6亀口直詰火入 | トップページ | 上喜元 生もと特別純米酒 美郷錦 »

2009年11月16日 (月)

33銘柄 ブラインド利き酒会

光が丘の酒屋さん主催の「33銘柄 ブラインド利き酒会」に参加してきました。

※今回の会の参加者は常連さんだけということなので、特にブログ上の案内はしていません。

毎年ここの酒屋さんがこの時期行うイベントととしては、50種以上の無料利き酒会が定番でしたが、今年はそれを止めて、ブラインドの利き酒会になったみたいです。

ブログ上で宣伝した半可通が言うのもなんですが、マナーのよくない人も多くなったみたいだし、昨年なんかも、利き酒会で泥酔し、店の入り口で置物状態の参加者をタクシーに乗せて帰らせたしね(苦笑)

蔵元さん的には、昨年までの形式がよいのでしょうが、参加者としてはブラインドの方が楽しい♪

 

金、土、日の3日間の開催。

ちょうど前日の木曜日が半可通お休みだったので、お酒を買うついでに、準備の手伝いもしてきました。

バファリンよりも優しさ成分が多目の半可通(笑)

お酒を1本1本新聞紙で巻き巻き・・・。会の参加者は半可通にも感謝しておくように!(笑)

 

んで、会当日。

半可通は純米クラスの方を巻き巻きしていたのですが、自分が巻いたお酒の新聞紙で銘柄を覚えているかな?と思いましたが、これが全然覚えていない・・・(苦笑)

頭の中までブラインド(笑)

Dscn2008Dscn2009

Dscn2010

1番から順番に利き酒。

以後、感想と好み度(5段階で評価)と買い頃度(5段階で評価)と点数(100点満点で評価)。点数は、一応、自分の好みとは関係なくの評価です。

純米クラス

1(2,415円) 酸と旨みがジュワジュワでいい感じのキレ。好/4・買/5・85点

2(2,700円)  酸と旨みのバランスがよい。 好/4・買/4・80点

3(2,900円) スマートな酸と丸い甘みがふくらみ、スッとキレ。含み香に木香。(奥能登の白菊?) 好/4・買/3・80点

4(3,150円) シャープな旨味と上品感。バナナ香。 好/4・買/3・80点

5(2,400円) グ~ンと伸びある旨味。やや熟成感を感じる。 好/4・買/4・80点

6(2,700円) ジューシーな果実感と程よいコク。 好/3・買/3・70点

7(2,850円) 熟成感を感じる旨味。苦みでキレ。 好/2・買/2・60点

8(2,430円) 瑞々しいが熟成感を感じる旨味と酸。キレ酒。 好/3・買/3・70点

9(2,600円) 酸がシュパッと立つ。厚みある旨み。 好/3・買/3・70点

10(2,100円) グッとした旨みとドライなコク。 好/2・買/3・70点

11(2,100円) 華やかな味わいと苦みでキレ。(多分、この味と値段は豊香) 好/4・買/5・80点

12(2,280円) シャープな酸とスッキリした旨み。 好/4・買/5・85点

13(2,782円) 果実感ある味わい。まだ渋い。 好/4・買/4・80点

14(2,856円) 老酒のような味わい。 好/2・買/2・65点

純米吟醸クラス

15(3,150円) ジュワッとした甘酸っぱさと苦み。 好/2・買/3・70点

16(3,000円) シャープな果実感とスッキリしたキレ。 好/5・買/4・80点

17(3,150円) スッキリした味わいとバランスの良さ。 好/4・買/3・75点

18(3,360円) 上品な果実感。いかにも吟醸酒。 好/4・買/3・75点

19(2,730円) 練れた味わい。 好/2・買/2・65点

20(2,940円) バランスよい味わいで軽やか。 好/3・買/3・70点

21(3,300円) スッキリした味わいとキレ。 好/4・買/3・75点

22(3,255円) ジュワジュワと果実感ある甘酸っぱさ。 好/4・買/3・75点

23(3,150円) スッキリした甘酸っぱさとキレ。 好/3・買/3・70点

24(3,213円) 練れた甘酸っぱさでスッとキレ。 好/3・買/3・70点

25(3,400円) バナナ系の香りとバランスよい味わい。 好/5・買/3・80点

26(3,150円) バナナっぽい香りとシャープな旨味。 好/4・買/4・75点

27(2,730円) スッキリしつつも華やかな味わい 好/4・買/5・80点

28(3,150円) そっけない甘みと上品なふくらみ。 好/2・買/2・65点

29(3,360円) 独特な甘みと酸にスッとしたキレ。(三芳菊?) 好/3・買/3・70点

30(3,150円) 酸が主張しつつもグッと厚みある旨み。 好/3・買/4・75点

31(2,940円) トロリとした甘みと酸にスッとキレ。 好/3・買/4・75点

32(2,700円) スッキリしつつも果実感ある味わい。スッとキレ。 好/3・買/4・80点

33(3,360円) 吟醸らしい味わい。 好/2・買/3・65点

 

こうやってメモ紙見てみると、酸と甘みが中心に書かれていますね。この2つの味が半可通の好みにはまると、好きな酒となるのかな?

自分の嗜好が改めてわかって、いい機会でした♪

 

アンケートを渡し、当然どれが何のお酒か気になる訳で・・・。

「結果の紙は貰えないんですか?」と店長に聞くと、新聞紙巻き巻きのお手伝いをしたお駄賃で貰えました♪(本来結果は、来月あたりにお店に張り出す予定みたいです)

ということで、さぁ結果発表です!

こんな結果までブログにアップするなんて、自信過剰かただの自虐好きのどちらかでしょうね。おそらく後者(笑)

1 雪の芽舎 山廃純米火入れ 

2 幻舞 特別純米生原酒 山田錦

3 奥能登の白菊 純米原酒火入れ 八反錦

4 開運ひやづめ純米 山田錦

5 酒屋八兵衛 純米火入れ

6 誠鏡 特醸純米生原酒 雄町

7 白鴻 特別純米火入れ 八反錦/山田錦

8 出雲月山 特別純米火入れ

9 古伊万里 純米無濾過生原酒

10 天の戸 美稲80火入れ

11 豊香 生一本 純米生原酒

12 日置桜 復刻ラベル 純米火入れ

13 雁木 秋熟おりがらみ 純米無濾過生原酒

14 千代むすび 純米吟醸無濾過生原酒(玉栄45%)

15 陸奥八仙 純米吟醸無濾過原酒 華吹雪

16 春霞 純米吟醸火入れ 美郷錦

17 天吹 いちご酵母 純米吟醸生酒

18 秀鳳 純米大吟醸火入原酒 玉苗

19 はくろすいしゅ 純米吟醸火入れ 美山錦

20 来福 純米吟醸火入れ 愛山

21 世は満続(辻善兵衛)

22 姿 純米吟醸火入れ 山田錦

23 琵琶のさざ浪 純米吟醸無濾過生原酒 八反錦

24 不動 純米大吟醸生原酒 さけこまち 

25 相模灘 純米吟醸火入れ 雄町

26 十九 紅葉 純米吟醸無濾過生原酒

27 豊香 おりがらみ 純米吟醸生原酒

28 舞姫 純米吟醸ひやおろし

29 蓬莱泉 「和」熟成生酒 純米吟醸生原酒

30 房島屋 純米吟醸ひやおろし 山田錦

31 三連星 純米吟醸無濾過原酒 渡舟六号

32 本州一 純米吟醸火入れ 千本錦

33 伯陽長 H17純米大吟醸無濾過生原酒 山田錦

自分で言うのもなんですが、ブラインドでもお酒の味と感想は、ずれていないぞ。うん、多分ずれてないと思う。えっ~と・・・、ずれてないんじゃないかな。

まぁ、ちょっとは見逃しておくれ(苦笑)

ただ29を三芳菊かと思ったり、秀鳳をいかにも吟醸酒とか、十九をバナナっぽい&シャープな旨味って、ブラインドじゃなければ書いていないと思います(笑)

きゃー、恥ずかしいぃー!開放タンクがあったら入りたい!!(でも、この十九はとても良かった)

個人的に買いたいベスト3だったのは、12番、16番、25番。特に25番はかなり好みでしたね。

自分の好み関係なく、上位になると思うのは、1番、22番、27番、32番あたりかな?特に22番は今のトレンド系だと思います。

しっかし、こういう点数を付けるのってホント難しかったですが、楽しかったです!

また是非ともこの企画をお願いします。 

   

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 山間 T6亀口直詰火入 | トップページ | 上喜元 生もと特別純米酒 美郷錦 »

コメント

25おいしいです(^^v

投稿: 雄町バカ一代 | 2009年11月16日 (月) 08時38分

トールさん

25いいですよね♪
夏頃に試飲させてもらったのですが、そのときよりも味がのっていた感じ。

投稿: 半可通 | 2009年11月16日 (月) 09時55分

凄いですね、日本酒を極めた者達の集いって感じですね。


やっぱ何も情報が無いと当てるの難しいんですかね。

投稿: ボリショイ荒川 | 2009年11月16日 (月) 10時58分

あぶくま雄町も開けましたが、22の雄町verのインパクトが凄くて、何だか普通です(^^;
トレンド? なにそれって雄マッチョ酒。

あぶくまも、これからの変化に期待できそう(^^v

投稿: 雄町バカ一代 | 2009年11月16日 (月) 11時57分

ボリショイ荒川さん

飲んだことがあったり、そのお店で扱っているお酒がわかっていると、なんとなくアレかな?とかは分かるかもしれませんが、はっきりアレだ!と思えるのは、ほとんどなかったです。

予備知識があってもその程度でしたので、予備知識が全然ない状態で当てるのは、私にはムリ!(笑)

でも料飲店さんの人達が、自分のとこで扱っているお酒は当てていたと酒屋の店長が言ってました。さすがですね。

投稿: 半可通 | 2009年11月16日 (月) 14時14分

トールさん

余裕ぶっこいていたら、1升で買う予定だったひやおろし達が続々売り切れ(苦笑)
鉄板酒なので、陶合瓶だと少々物足りなさが…。

この時期に生酒を立て続けに飲んでるから、ひやおろしに出遅れるんだぞ!と自分に言い聞かす。

投稿: 半可通 | 2009年11月16日 (月) 14時21分

>この時期に生酒
こっちは龍神、三重様、屋守、鉄砲隊と、にごり酒買う計画たててますが。

投稿: トール | 2009年11月16日 (月) 15時57分

トールさん

すごっ!にごり祭りですね。

こっちは新酒ではなく、20BYの生を飲み続けています(苦笑)

投稿: 半可通 | 2009年11月17日 (火) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168107/32196822

この記事へのトラックバック一覧です: 33銘柄 ブラインド利き酒会:

« 山間 T6亀口直詰火入 | トップページ | 上喜元 生もと特別純米酒 美郷錦 »