« いずみ橋 とんぼラベル5号 槽場直詰め無濾過生原酒 | トップページ | じゃごたろ 今期2本目 »

2009年12月27日 (日)

日置桜 純米ひやおろし 山装ふ 19BY

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

1年もの。

「日置桜 純米ひやおろし 山装ふ 19BY」

山根酒造場

Dscn1994 Dscn1996

使用米:玉栄

精米歩合:60%

日本酒度:+7

使用酵母:協会7号

アルコール度数:15度以上16度未満

製造年月日:2008年9月

値段:4合1,400円(くらいだった)

感想

Dscn1997

開栓初日(11/9)

常温でいただく。

上立ち香は、フォ~と綿アメのような甘い香りとスッと酸を感じる香り。口に含むと、やわらかい口当たりに溶け込む瑞々しくもトロリとした甘みと旨みにスッとした酸とクカ~としたコクが甘旨み主導でジュ~とふくらみ、その後、ジュ~とした甘旨酸をクィ~としたコクとヒリ~とした辛さでフェードアウトしていき、キッとした辛さでキレ。余韻は、微かに甘みを残しつつ、辛さの爽快感。

1年物くらいが飲み頃だろ!という感じの美味さ。

お燗でいただく。

スッと立つ酸と瑞々しい甘みにグ~ンとした伸びのある旨みとヒリ~としたコクがジュワ~とふくらみ、その後、スィ~とした酸とヒリ~としたコクでフェードアウトしていき、ヒリッキッとしたコクと辛さでキレ。余韻は、ヒリ~とした爽快感。

お燗だと瑞々しくジュワ~とした旨味のキレキレ酒。お燗にすると、微かに若さを感じる。

11/19

常温でいただく。

やわらかい口当たりに溶け込む瑞々しくジュ~とした甘みとスッとした酸にジワ~ンとした旨みとジリッとした刺激あるコクが広がり、その後、スッとした酸とジリ~としたコクで引けていき、スッとした辛さでキレ。

初日よりも一体感があり、スッキリした印象。

お燗でいただく。

スッと立つ酸にまろやかな丸い甘旨みとヒリッとした辛さの爽快感がふくらみ、その後、ジュ~とした甘旨酸をヒリ~としたコクと苦辛さで引けていき、キッとした辛さでキレ。

 

瑞々しくも練れた旨味でスッキリとしたキレのあるキレキレ酒。

この丸い甘旨みは1年物のおかげって感じです。それでも過熟ではなく、適熟って感じの若さがあるのは、冷蔵庫で寝ていたのも大きいのかな?

お燗で45度くらいが練れた良さが特に感じました。

このお酒には、これくらいの熟成がTheひやおろし!って味わいになりますねっていう、再確認ができたお酒でした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« いずみ橋 とんぼラベル5号 槽場直詰め無濾過生原酒 | トップページ | じゃごたろ 今期2本目 »

コメント

18BYが行方不明です。捜索願いはどこに出せば・・・

確かに、冷蔵でもう一年寝かせると、冷卸っぽいかも。
睡龍の冷卸は、二夏ではダメでしたが(^^;

投稿: トール | 2009年12月27日 (日) 11時06分

トールさん

>行方不明

大掃除をしなされ(笑)

投稿: 半可通 | 2009年12月27日 (日) 19時21分

ところで、にごりざけに続き9号生も開けましたが、こりゃとんでもないッス。
今年は、去年以上と確信しましたぜ。
Let's ヨーイドン(^^v

投稿: トール | 2009年12月27日 (日) 22時18分

トールさん

冷蔵庫に入らないので、年内は買えません。

火入れが出たら買おうかな?

投稿: 半可通 | 2009年12月28日 (月) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168107/32200479

この記事へのトラックバック一覧です: 日置桜 純米ひやおろし 山装ふ 19BY:

« いずみ橋 とんぼラベル5号 槽場直詰め無濾過生原酒 | トップページ | じゃごたろ 今期2本目 »