« 日置桜 純米ひやおろし 山装ふ 19BY | トップページ | 春霞 純米吟醸無濾過生原酒あらばしり 美郷錦 »

2009年12月29日 (火)

じゃごたろ 今期2本目

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

前回飲んだときは、まだカチカチだったので、この時期なら味ノリノリかな?と思い再び購入してみました。

「じゃごたろ」

浅舞酒造

Dscn2029Dscn2030

Dscn2031

アルコール度数:16度

製造年月日:09年4月

値段:4合1,000円(税込)

感想

Dscn2035

開栓初日(11/22)

冷やしていただく。

上立ち香は、スッと軽くガスっぽい香り。口に含むと、スッと爽快な口当たりでジュッとした旨みと酸にスッキリした甘みと軽いペリエ感がスッとふくらみ、その後、ス~とした酸に軽いペリエ感とコクでフェードアウトしていき、スッとした爽快感でキレ。余韻は、微かなペリエ感。

前回よりも味はのっているが、まだ硬い。

11/24

冷やしていただく。

瑞々しい口当たりに溶け込むスッとした酸と軽い甘みに、ジュッワ~とした旨みとヒリ~としたコクに軽い渋みがスカ~とふくらみ、その後、ジュ~とした酸と旨みにスキ~としたコクと渋みで引けていき、スキッとした辛さと爽快感でキレ。余韻は、心地よい爽快感。

初日に比べガス感が抜け、まろやかで旨味ジュワジュワ♪

美味い。

 

酸とオリの旨味がバランスよく効いているグイグイ飲んでしまうオリ酒。

これは夏越えしてから飲むべきお酒でしょ!

全然ドロドロしていないし、生ヒネ感もなく、この時期に飲むと旨味と渋みの爽快感が丁度良くてグイグイ飲んでしまいます♪

春巻きなどの中華油系にとてもよく合う食中酒。

夏前に飲んだ人には、「残念でしたねぇ。カチカチだったでしょ~(ニヤニヤニヤニヤ)」としか言いようがないほど美味い。夏越えで、まさしくできる男になりました。

できれば、秋あがりアイテムとして出して欲しいお酒でした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 日置桜 純米ひやおろし 山装ふ 19BY | トップページ | 春霞 純米吟醸無濾過生原酒あらばしり 美郷錦 »

コメント

三本目は一升ですね(^^v

投稿: トール | 2009年12月29日 (火) 11時37分

トールさん

4合瓶しか残っていなかったですよ。

今季は美稲80のじゃごたろが発売されているので、見かけたら買うつもりです!

投稿: 半可通 | 2009年12月29日 (火) 16時14分

店頭で、黒ラベルのじゃがとうを試飲させて貰いました。
開けて一週間も経たないそうですが、笑えるほど良かったっす(^^v
これでTgb千円は、何かの詐欺じゃなイカ?

感動したんで、オススメの20BYジャガッタを購入して来たでゲソ

投稿: トール | 2009年12月30日 (水) 17時35分

トールさん

黒じゃごの方を先に飲んじゃったら、きっと黒の方が美味しいような…。

まぁこれもコスパはかなり良いので、お楽しみに。

投稿: 半可通 | 2009年12月30日 (水) 21時01分

二十一年最後の晩酌は、蛇牙刀&竹鶴秘傳17BYとなりました。
ジャガッタは生ヒネ無くディモールト素晴らしいってか、熟成の余地が残ってますね(^^;

21BYは、生熟の半可通フォロワーとして、安楽椅子に安寧したい所存。
今年一年、ありがとうございました。良いお年を(^^v

投稿: トール@明日も早朝から仕事 | 2009年12月31日 (木) 23時08分

トールさん

あけおめ&仕事始め乙です!

>じゃご

生ヒネに瓶燗なトールさんでも平気で一安心です。

さぁ朝から飲もっ!(鬼)

投稿: 半可通 | 2010年1月 1日 (金) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168107/32319107

この記事へのトラックバック一覧です: じゃごたろ 今期2本目:

« 日置桜 純米ひやおろし 山装ふ 19BY | トップページ | 春霞 純米吟醸無濾過生原酒あらばしり 美郷錦 »