« 貴 純米吟醸 備前雄町50 | トップページ | 日置桜 純米ひやおろし 山装ふ 19BY »

2009年12月26日 (土)

いずみ橋 とんぼラベル5号 槽場直詰め無濾過生原酒

ネットで購入したお酒。

飲んでみたかったのですが、上手いことめぐり合えずにいたお酒です。

ちょうどこのお店でこれとは別に買いたいお酒を扱っていて、それを買うついでに「この時期でもこれだけの度数だし、まぁ平気だろっ!」と一緒に買ってみました。

「いずみ橋 とんぼラベル5号 槽場直詰め無濾過生原酒」

泉橋酒造

Dscn1951_3Dscn1952

Dscn1953 

使用米:神奈川県座間産神力

精米歩合:(麹)50%(掛)65%

アルコール度数:18度以上19度未満

製造年月日:21年2月10日

値段:4合1,680円(税込)

感想

Dscn1991

開栓初日(11/5)

冷やしていただく。

上立ち香は、スワ~とソーダ味のアイスのような香り。口に含むと、ジュワワ~としたソーダのような甘みにジリッとした刺激と酸に、グィ~ンとした青草っぽいコクとやや苦手な味わいにグ~ンとした旨みがグ~ンとふくらみ、その後、旨みを引きずりつつジュ~とした酸とヒリ~とした青草っぽいコクでフェードアウトしていき、スキッとした爽快感でキレ。余韻は、フワ~と爽快な含み香と微かなコクと苦み。

多少覚悟していたとはいえ、若干苦手な味わいもやはりありましたが(苦笑)、味ジュワジュワでそっちに意識がいけば、さほど気にならず。

もっとキレキレの辛口酒かと思っていたら、スッキリしたキレの味ジュワジュワ系。意外に甘みもあるし、レギュラーの神力とはかなり違う印象。

時期的な問題の苦手な味わいはともかく、やっぱり「いずみ橋」の直汲みは青草っぽいコクがあって、半可通好み♪

11/15

冷やしていただく。

ジュッワ~とした酸と細身だけれど芯ある旨みにスキ~とした草っぽいコクとスッキリした甘みがジュワッとふくらみ、その後、ジュ~とした酸とキ~としたコクでスキ~と引けていき、キッとした辛さでキレ。

初日とさほど変わらず。

お燗でいただく。

ジュ~とした酸にグー!とした旨みと甘みにジリ~とした苦コクがジュ~と広がり、その後、ジリ~とした酸と苦コクで引けていき、キッとした苦辛さでキレ。余韻は、辛さの爽快感。

お燗だと甘みもドライな感じ。

 

ジュワジュワした旨味とドライ感が同居したガツンとした飲みごたえのあるお酒。

ドライ感イッパイなレギュラー神力に比べ、これは旨味があるので、キレキレ+旨味で度数の割に飲みやすい感じです。温度的には、やや冷えくらいが好みでした。

まぁこの時期に買って飲むよりは、春先に飲むべきお酒だとは思いました(笑)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 貴 純米吟醸 備前雄町50 | トップページ | 日置桜 純米ひやおろし 山装ふ 19BY »

コメント

半可通さんでも、生ヒネを感じるのだと安心しました(^^;

四合なら、色々と冒険出来て楽しいのですが。

投稿: トール | 2009年12月26日 (土) 22時50分

トールさん

>生ヒネ

感じますよ(苦笑)
ただそれを感じても、まだ張りがあったり、それを気にならなくさせる位の美味さがあれば、案外飲めるタイプです。

まぁ、どうしようもないお酒だったら、殺意を覚えますが(苦笑)

投稿: 半可通 | 2009年12月27日 (日) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168107/32112919

この記事へのトラックバック一覧です: いずみ橋 とんぼラベル5号 槽場直詰め無濾過生原酒:

« 貴 純米吟醸 備前雄町50 | トップページ | 日置桜 純米ひやおろし 山装ふ 19BY »