« あいのゆめ 純米にごり | トップページ | 亀甲花菱 純米吟醸雄町 無濾過一つ火原酒 »

2010年1月15日 (金)

房島屋 65%純米酒 ひやおろし 6号酵母

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「房島屋 65%純米酒 ひやおろし 6号酵母」

所酒造

Dscn2024Dscn2025

 

精米歩合:65%

日本酒度:+5

酸度:1.8

使用酵母:協会6号酵母

アルコール度数:17度以上18度未満

製造年月日:21年10月

値段:1升2,520円(税込)

感想

Dscn2113

開栓初日(11/26)

常温でいただく。

上立ち香は、スッキリした薄らサイダーっぽい甘い香りとスィ~とした酸を感じる香り。口に含むと、瑞々しい口当たりに溶け込むジュッとしたスッキリしつつも軽く練れた甘みとスッとした酸に、ジュオ~と線は細いがしっかりとした旨みとヒリ~としたコクが広がり、その後、ジュ~とした甘酸っぱさをヒリ~としたコクとドライ感でスッと引けていき、キッとしたドライ感ある辛さでキレ。余韻は、ドライな爽快感。

ひやおろしらしい味ノリ。それにしても、キレキレ(苦笑)

お燗でいただく。

ジュッ!とした甘酸っぱさにドライでク~とした旨みとコクがス~と爽快にふくらみ、その後、そのふくらみをス~とした酸とク~としたコクでスッと引けていき、スキッ!としたドライ感と辛さでキレ。余韻は、コクとドライな爽快感。

甘酸ジュワジュワにドライなキレキレ酒。45度くらいがジュワジュワキレキレのバランスが良い感じ。

12/16

常温でいただく。

瑞々しい口当たりに溶け込む瑞々しくもスルッと練れた甘みとスッ!とした酸にク~とした旨みとヒリッとしたコクがフッとふくらみ、その後、ス~とした酸にク~としたコクと苦みでス~と引けていき、スキッとした辛さでキレ。

初日よりも角が取れた感じですが、ドライ感はしっかり。

お燗でいただく。

スッ!とした酸とスッキリした甘みにクッ!とした爽快感あるコクと旨みがスカッとふくらみ、その後、ス~ク~とした酸と爽快感でスッと引けていき、キッとした辛さの爽快感でキレ。余韻は、辛さの爽快感。

 

「房島屋」らしい酸と味わいがありつつ、シャープな旨味とキレが主張するキレキレ酒。

程よい甘みはありながらも、それ以上にバシバシとしたコクとキレ感が押し寄せますが、余韻にほんのり甘みを残す感じがとても良い。

「房島屋」6号酵母のお酒は、生よりも火入れの方が好きですが、9号と比べるとやはり9号純米が一番好き。好きな人にはたまらないでしょうが、半可通には、この6号純米はやや素っ気ない。more優しさ(笑)

お燗も美味しいのですが、度数の高さくるガツン感がドライ感と相まって半可通にはややキツイ・・・。

同じ「房島屋」でも9号酵母と6号酵母じゃ全然違うし、同じ9号でも純吟山田さんはかなり太めだし、でも純大山田さんは味のある純大だけどそんなに太めじゃないし、「兎心」は甘めだし。どれも共通しているのは、酸の具合。

同じ「房島屋」でも色々楽しめてホント個性的ですね。おりがらみも美味いし。

あっ、オリガラー&サニー大好きっ子半可通が一番好きな純米オリガラをまだ買ってないや・・・。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« あいのゆめ 純米にごり | トップページ | 亀甲花菱 純米吟醸雄町 無濾過一つ火原酒 »

コメント

サニーって何だろうかと、小一時間考え込んでしまいまった

投稿: 魔法使いトール | 2010年1月15日 (金) 12時01分

トールさん

「なんだよサニーって!」とは自分で思いながらも、響きの良さから使ってしまいました。
今は反省している…。

投稿: 半可通 | 2010年1月15日 (金) 18時43分

SAN(正気)に立ち直って、何よりですぅ

ところで、そろそろ純大の火入れが飲み頃と思いますが、練馬方面はまだ買えますか?

投稿: クトールフ | 2010年1月16日 (土) 12時20分

SANityって書こうとしたのに(^^;

投稿: トール | 2010年1月16日 (土) 21時43分

トールさん

飲んでいなければ、基本的に気は確かなはず…。

>純大

以前にセメ火入れは見かけましたが、普通の純大はあったかな?
今度行ったときに見ておきます。

投稿: 半可通 | 2010年1月17日 (日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168107/32319251

この記事へのトラックバック一覧です: 房島屋 65%純米酒 ひやおろし 6号酵母:

« あいのゆめ 純米にごり | トップページ | 亀甲花菱 純米吟醸雄町 無濾過一つ火原酒 »