« 春霞 純米吟醸無濾過生原酒あらばしり 美郷錦 | トップページ | 「2010 獺祭新酒の会」のお知らせ »

2010年1月 6日 (水)

年末年始の酒日記

休日だった、2009年の大晦日。

大晦日が休みって、10年ぶり(嬉)

午前中にモロモロの用事を済ませ、昼過ぎに子供と一緒に毎年予約している蕎麦屋さんへお蕎麦を取りに行く。

半可通一人で歩いたら10分位の距離を、補助輪つきの自転車を漕ぎながらの子供と一緒に取りに行ったので、余計に時間かかる・・・。

店に着くと、昼時でもないのに店は満員。店員さんに予約のことを告げ、お会計。蕎麦4人前と海老天5本で3,700円。

帰り道、寒さプラス風もあり、漕いでも進まない自転車にイライラする子供・・・。仕方なく子供の背中を押しながら帰る。

漕がなくて済む楽さを覚えたからか、自分でハンドル操作すらしなくなり、半可通が何度も中腰で自転車のハンドルをきる事に・・・。

帰宅途中、ピンクの看板の価格が安い酒屋さんでビールを数本購入。

んで、帰宅。

数時間して、夕飯。

Dscn2167Dscn2168

美味しいが、2口で食べられる海老天と蕎麦。

んで、開けたお酒は「いいら」

Dscn2164

角がなく、不思議なフレッシュ感あるお酒。美味い。

その他、ビールやら開いてあるお酒を飲んで終了。

 

元旦。

6時前に目が覚めるが、寒さ&腰が痛くて日の出を見に行こうとは全く思えず、テレビで御来光を浴びる。

この腰の痛さは、昨日の子供の自転車の件に間違いなし。冷えるとなる腰痛。

この日の朝は、「開運 無濾過純米 にごり生酒」を1合弱。

Dscn2177

これは、にごりで大正解!光が丘でこれの澄みバージョンを試飲させてもらったけど、正直スマート過ぎる印象でしたが、これはそこにオリの旨味が加わって半可通好み♪

お酒はこれだけで、後はお節とお雑煮をいただく。

Dscn2172

頂き物のお餅がすこぶる美味い。自分のところで作った餅米を大量に蒸してついたお餅らしく、あまり餅好きでは半可通でもこれは美味いと思う。

お昼過ぎからは従兄弟の家へ向かう。

例年正月はうちの実家に親戚が集まるが、昨年従兄弟が結婚しマンションを購入したので、奥さん&新居のお披露目も兼ねて親戚一同を家に呼んでくれた。

しかも歩いていける距離のマンションなので、非常に楽。

「手ぶらでいいよ」といわれていたが、一応自分が飲むようにと「秋とんぼ 山田錦」と奥さんの出身が八戸ということで「陸奥八仙 槽酒」を持参。

すると、思ったよりも日本酒があった(苦笑)

Dscn2195

他にこんなお酒や、

Dscn2192

可愛らしいラベルの発泡ワインも。

Dscn2194

お酒は一通り味見。

「満寿泉」は頂き物らしく、従兄弟は「それ甘いんだよね」と言っていたので、まぁ「満寿泉」だしなんて注いでみると、うわっ、紹興酒色。

しかも瓶の底にはオリが出ているし、「カメ1号」って熟成酒か?とラベルを見てみると、製造年月日は17年・・・。これは自家熟成だな(苦笑)まぁ意外にヒネ感もなく、飲めましたが。

数年振りに会う23歳の従兄弟が「八仙」を美味い美味いと飲んでいたのが、印象的。若い子にウケる味なんだなと改めて実感。

オッサン半可通は途中からずっと「秋とんぼ」。

んで、そこそこ飲んで帰宅。

従兄弟の家でダラダラと食べていたので、夕飯時でもお腹は空かず。お酒だけ「開運 にごり」を1合ほど。

 

2日。

この日は嫁の実家へ。

昨年に引き続き電車で行く。途中動物園へ寄ったり、嫁のお姉さんの次男(1歳)用のお土産兼お年玉と、昨日お年玉を荒稼ぎしたうちの子のおもちゃを買いにデパートへ寄る。

セール&福袋の影響か、モノ凄い人出・・・。でも人手の割にレジは混んでいないので、財布の紐は固い気がする。

んで、嫁の実家に到着。

持参した「而今 千本錦」「不二才」以外にビールやシャンパン、にごり酒などをいただく。

芋焼酎好きの一番下の義弟に「不二才」好評。久しぶりに芋焼酎を飲んでみたけど、芋焼酎の中でもこれは美味い方だと思う。まぁ、日本酒の方が好きだけど・・・。

「而今」は移動の影響があるのかもしれないけど、前回飲んだときよりもハリがなく甘みと酸が立った感じ。ふくらみの素晴らしさはあったが、前回ほど感動がなく、正直寝かさなくてもよかったかも。

個人的不満はありながらも、まわりの評判は良かった。

蟹やブロックの焼いた肉やらご馳走を食べる。良い肉ってもあるんだろうけど、ホント嫁のお母さんの焼く肉は美味い。

んで、22時頃帰宅。帰宅後はアルコールは飲まず。

 

3日。

この日は子供が遊べるところに出掛ける日と決めていたが、朝からモノ凄く腰が痛い。2日は少し楽だったのに、子供を肩車などしたり、荷物を持ってウロウロしていたのが原因か?

しかも体調もイマイチで、寝不足の影響かな?と午前中にまた布団へ・・・。

少し寝ても一向に体調が回復せず。嫁からは「寝不足じゃなければ、食べ過ぎじゃない?」という自業自得的な言い草。

これは風邪だな・・・と自分では分かっていたが、熱を測ってリアルな体温を知るとさらに体調が悪くなるというヘタレ体質な半可通は体温を測らず。

辛いながらも子供と家の中で遊んでいたが、段々辛くなり、3時頃に「しんどいんで寝ます宣言」をし、靴下2枚、スウェット下・その上に冬用ジャージ下、Tシャツ・七分Tシャツ、スウェット上、冬用ジャージ上という重ね着して布団に入る。

風邪を引いても、風邪薬は飲まず、水分とビタミンCの摂取、ひたすら体を温めて発汗させて治すやり方をしている半可通。

後はひたすら寝る。頑張れ、俺のホメオスターシス!

途中暑くて何度もうなされるように起き、寝るを繰り返す。

この日全くアルコール飲まず。我慢せずにナチュラル休肝日。

 

4日。

今日から仕事。

熱は下がったが、体の節々が痛い。特に腰。

何とか仕事して帰宅。熱燗でも飲んでみるかと、飲んでみたが全然美味くない。「いいら」の冷やでさえ美味くない・・・。かといって捨てるのも勿体無いないので、燗つけたお酒1合弱と「いいら」5勺弱飲む。

5日。

首まわりと喉の腫れは若干あるが、体の節々や腰の痛みはなし。ほぼ復活!

 

では今年もよろしく。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 春霞 純米吟醸無濾過生原酒あらばしり 美郷錦 | トップページ | 「2010 獺祭新酒の会」のお知らせ »

コメント

あけましておめでとうございます。
新年で忙しいのだろうと思ってたら、早々に病気を押して仕事とは(^^;

今年は、全ての酒宴を大量持ち込み&ヘパリーゼ無双で乗り切りました。
黒龍八十八号、赤トンボ雄町18BY、豊盃直汲み、東北泉生、佐久の花純吟生、瀧自慢金賞酒、酒屋八兵衛生、九平次赤、町田酒造60、姿あらばしり雄町、たくさん飲みました。
奈良萬純米大吟醸、睡龍生もと16BY、結人、群馬泉、マツコト、まだまだ飲みます(^^v

来年は、開運にごりも揃えよっと♪

投稿: トール@帰省中 | 2010年1月 6日 (水) 13時14分

トールさん

あけおめです。

なんだろう…。羨ましいを通り越して、軽く殺意が芽生えたぞ?
良い酒飲み過ぎだよ…。

投稿: 半可通 | 2010年1月 6日 (水) 19時59分

半可通さん


明けましておめでとうございます。

僕も芋焼酎飲んでた時は不二才にはまってましたね、あともぐらと蔵純粋。不二才も美味いと思いますが不二才・ハイも好きです。

最近会社の先輩に池の露安納芋1升をプレゼントしました。味の感想はまだ聞いてませんが…。


2月5日まで禁酒なので冷蔵庫の日本酒達には、しばらく冬眠して貰ってます(2月6日に友達の結婚式なので)。

トールさん

明けましておめでとうございます。

種類の多さが凄まじいですね(苦笑)、禁酒中の身としては心揺らいでしまいます。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年1月 6日 (水) 22時18分

ボリショイ荒川さん

あけおめです。

その友人の結婚式まで禁酒というのは、何か後ろめたい事があるからその償い的な禁酒なのですか?(苦笑)
まさか身を清め、ダスティン・ホフマンの「卒業」のラストのように…(笑)

投稿: 半可通 | 2010年1月 6日 (水) 22時58分

>良い酒飲み過ぎ
今まで、悪い酒飲まされすぎだったので・・・
花陽浴赤ラベル生と、件の山田も追加(^^v

>ボリショイ荒川さん
あけおめです。
禁酒中に酒ブログ訪問とは、なかなかMですね(^^;

投稿: トール | 2010年1月 7日 (木) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168107/32868826

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始の酒日記:

« 春霞 純米吟醸無濾過生原酒あらばしり 美郷錦 | トップページ | 「2010 獺祭新酒の会」のお知らせ »