« 「2010年 純米清酒を楽しむ会」のお知らせ | トップページ | 開運 ひやおろし純米 »

2010年1月29日 (金)

福蘭 純米吟醸原酒 雄町

静岡の酒屋さんから購入したお酒。

ネット上で気になるお酒を見つけ、それと一緒に購入したお酒です。

このお酒、全然知らない銘柄だし、420キロという小仕込み&スペックに惹かれて購入してみました。

「福蘭 純米吟醸原酒 雄町」

市野屋商店

Dscn2141Dscn2142 

使用米:雄町

精米歩合:59%

使用酵母:協会701・1801酵母

日本酒度:+2

酸度:1.8

アルコール度数:17度

製造年月日:21年5月

値段:4合1,498円(税込)

感想

Dscn2143

開栓初日(12/23)

常温でいただく。

上立ち香は、スッと微かに華やかな香り。口に含むと、やわらかい口当たりに溶け込むやわらかく程よい甘みとスッとした酸に、地味にグ~ンと伸びのある旨みとスキ~としたコクがやや華やかな含み香と共に上品にフワ~ンとふくらみ、その後、ジュッとした甘みと瑞々しい酸でフェードアウトしていき、キッとした軽いコクでキレ。余韻は、微かなコクと爽快感。

香りの感じは、1801酵母って感じですね。

1/5

やや冷えでいただく。

やわらかい口当たりに溶け込むやわらかな甘みとスッとした酸に、ジリ~とした旨みとコクにジワ~とした苦みが広がり、その後、スィ~とした酸とジリ~とした苦みでフェードアウトしていき、キッとした苦みでキレ。余韻は、ふんわりとした含み香と苦みの爽快感。

初日よりも苦みが出た。

 

やわらかな口当たりと雄町らしい味わいがマッチした、やや華やかな香りのあるお酒。

吟醸酒にありがちな苦みがでたのは少々残念ですが、とにかくやわらかく、そこに雄町らしいふくよかな旨味がふくらむ。あたりの柔らかなスィ~としたキレは半可通好み。

香りと甘みがあるからか数値ほどの酸は感じない印象ですね。まぁキレに繋がっているのでしょうが。

個人的な好みで言うと、この手の香りがあるお酒だともうちょい旨味があってもいいかなと。どれもイイトコどりしようとして、やや中途半端な感じな印象。きれいさではなく、もうちょい精米歩合らしい旨味を欲しました。

 

最近こういう系統の香りのお酒が多い気がしますが、この系統って1杯目はいいけど2杯3杯は飽きて飲めないのが結構あるような・・・。この系統でも味と香りのバランスを取っていて、2杯3杯と飲んじゃうのが優れた蔵なのかな?って思っています。

勘違いしそうなバカの為に説明しますが、2杯、3杯飲めるやつと言っても、食中系やスッキリ系にしろ!ということではなく、つい美味くて2杯、3杯飲めるやつという意味ですからね。

半可通の好みから言うと、香りがあっても、それに負けない甘みか旨み的な物がないと物足りなく感じてしまいます。香りと旨味があり過ぎても飽きるし、かと言って旨味がなさすぎても物足りないし・・・。

その辺のコントロールが出来ているなぁ~と感じれるようなのが、好きですね。乳と一緒でなきゃないで寂しいし、スイカみたいな乳でも困りますし・・・。まぁでも、ソコソコ持て余すくらい大きい方が楽しい気もするから、この乳の喩えはちょっと違うか?

毎晩は嫌ですが、この系統をたまに飲みたくなるので、多少香りがあっても2杯3杯飲んでしまうような、ふくらみがあり、苦くなくて、旨味があって、でもそこにちょっぴり酸がありながら、重くなくて、優しさのある素敵なお酒をゲットしちゃうぞ(はーと)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 「2010年 純米清酒を楽しむ会」のお知らせ | トップページ | 開運 ひやおろし純米 »

コメント

>毎晩は嫌ですが、この系統をたまに飲みたくなるので
「鏡山 雄町純米生原酒」オススメ。
初日は三芳菊雄町を思い出し、ジャンピングにしたら苦味が出ました。
おすすめおすすめ

投稿: トール | 2010年1月29日 (金) 10時08分

トールさん

鏡山ですか。
雄町なら飲んでみたいのですが、川越辺りか四谷しか売っている酒屋を知らないんですよね…。

どちらも行く機会がない…。

投稿: 半可通 | 2010年1月29日 (金) 10時56分

>売っている酒屋
地元の、同級生の店で売ってます(^^;

投稿: トール | 2010年1月29日 (金) 12時03分

トールさん

群馬から取り寄せろと?(笑)

それにしても、同級生の酒屋さんは充実してますね~。自宅でも実家でも、近くに品揃えが充実している酒屋があるのは羨ましい…。

投稿: 半可通 | 2010年1月29日 (金) 20時00分

>近くに品揃えが充実している酒屋
私にとっての近くは徒歩一時間圏内なんで、リマダイからE38くらい余裕ですよ?

赤磐&純米無濾過のにごりを購入しました(^^v

投稿: 雄町バカ | 2010年1月29日 (金) 21時13分

トールさん

>赤磐にごり

光が丘は来月入荷なので、楽しみです♪

それにしても酒屋の冷蔵庫がパンパンらしいので、入荷できるのか?(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年1月30日 (土) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168107/32731977

この記事へのトラックバック一覧です: 福蘭 純米吟醸原酒 雄町:

« 「2010年 純米清酒を楽しむ会」のお知らせ | トップページ | 開運 ひやおろし純米 »