« 開運 ひやおろし純米 | トップページ | 開運 無濾過純米生 にごり酒 »

2010年2月 2日 (火)

而今 特別純米にごりざけ

おしゃれな酒屋さんで購入したお酒。

ありがたい事に買えました♪色々感謝です!でも来年は厳しそう・・・。

「而今 特別純米にごりざけ」

木屋正酒造

Dscn2124Dscn2126

 

使用米:五百万石

精米歩合:60%

使用酵母:三重MK1

酸度:1.6

アミノ酸度:1.2

アルコール度数:17度

詰口年月:21年12月

値段:1升2,730円(税込)

感想

Dscn2149_2 

開栓初日(12/24)

冷やしていただく。

上立ち香は、スッとバナナっぽい香りと爽快な香り。口に含むと、微かにシュワッとした心地よい爽快感に溶け込むスッキリした甘みと心地よい酸に、ク~としたコクと軽い渋みの爽快感がフワ~とふくらみ、その後、ク~とした渋みでフ~とフェードアウトしていき、そのままスッとキレ。余韻は、心地よい爽快感。

心地よいシュワ~とした爽快感とフッとした含み香がふくらみ、そのままス~とキレる感じは最高ですね♪

味わいの途中に薄らトロリとした感じがあって、渋みとシュワとしたピチピチ感がなくなったらどうなるのか楽しみ。

1/8

冷やしていただく。

スッと爽快な口当たりにスッとした甘みと酸にクゥ~とした旨みとコクにス~とした軽い爽快感がフッと上品にふくらみ、その後、ス~とした酸とク~とした爽快感でフェードアウトしていき、フッとした辛さでキレ。余韻は、軽やかにフワ~ンとした浮遊感。

初日よりもピチピチ感がなくなり、ふくらみが出た。

 

心地よい爽快なピチピチ感と共に旨味がふくらむ、心地よいキレのあるお酒。

にごり率が高いのに、飲み心地やふくらみがとても上品。ドロドロ感はないです。

店主から聞いたのですが、出来上がったお酒について味等の出来を聞いても、あまり美味いとか不味いとか言わない杜氏らしいのですが、今回のにごりは自信作と言っていたみたいです。

ただ昨年と比べてどの辺が素晴らしいか、半可通にはあまり分からず(苦笑)

個人的な感想としては、昨年のでも充分美味かったし、旨味的なのもあった気がします。それに比べて今年のは、甘みや旨み的なのは控えめで、にごりでも口に残ることなくキレるし、それでも強すぎないキレ感と余韻は秀逸。それとふくらみ感もとても上品でした。

ということで、ふくらみとキレ感が自信作なのかな?と勝手に決めつけています(笑)まぁ、あくまでも「にごり酒」という括りの中での満足いく出来というか、方向性なのでしょうが。

そうそう、この推測に対して「全然違うよ!」と指摘されると、恥ずかしさのあまりパソコン前で失禁してしまうので、誰もコメント等で指摘しないでいいですよ(笑)違っても、お前の胸に仕舞っとけや!!

まぁチャイルド舌の半可通的には、20BYの味ジュワジュワ系の方が好きでしたけどね。

ビバ!わかりやすさ!!(笑)

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 開運 ひやおろし純米 | トップページ | 開運 無濾過純米生 にごり酒 »

コメント

>そうそう、この推測に対して
概ね同意です。
ただ、今年の9号生が、昨年のにごり酒を超えるとは想像出来なかったでせう

>ビバ!わかりやすさ!!
鏡山雄町、臥龍梅雫、水尾生(+鍛造、鷹勇山廃強力17BY)をとっかえひっかえしてますが、今美味い生は鏡山です。
臥龍は丁寧さで上回るものの、同系統の旨味の鏡山のインパクトに霞んでしまいました。
やはり、あと二ヵ月待ちたかった。来年に期待(^^;
水尾は、成長過程を楽しめる、正調ロリの夢です。レッツ光源氏。
まあ、鷹勇強力年増最強ですがね(^^v

投稿: トール | 2010年2月 2日 (火) 13時51分

トールさん

>9号生

そんなに良かったですか!?
もし火入れが買えたら、飲んでみよ。

>インパクト

現在、風の森にハマッてます(笑)

鏡山を飲みたいし、水尾も買いたいのですが、もうすぐ横に置けないお酒2本買うし、今現在も横に置けないやつを冷蔵庫で飼っているので、場所も財布も厳しく今季はスルーかも…。

投稿: 半可通 | 2010年2月 2日 (火) 19時02分

>火入れが買えたら
開栓から美味くて、生に特化してたかもです

>現在、風の森にハマッてます
なんだろう、このイマサラ感(^^;
やっぱ、武蔵境かしらん?

>今期はスルー
今日も大量発注を掛けましたよ。
小笠原復帰祝いですぅ

投稿: トール | 2010年2月 2日 (火) 21時16分

トールさん

>風の森

いえいえ、光が丘が久しぶりに扱いを再開したので…。

>小笠原復帰祝い

嬉しいのはわかりますが、なぜ水尾?(笑)
それにしてもボランチじゃなく、茸のサブ扱いなんですかね?

投稿: 半可通 | 2010年2月 3日 (水) 10時18分

>なぜ水尾?
これから水尾も買い込みますが、昨日のは上原系の常備酒です。
そして、六升+四合も注文したのに、今日また雄町の大吟を購入してまいますた。
「浜福鶴」大吟醸・備前雄町100%使用、近所のディスカウントで899円(^^;

>ボランチじゃなく、茸のサブ扱いなんですかね?
チームの完成度もさること乍ら、日頃から織部の仕事ぶりを見てるしで、
岡ちゃんには何も期待しないし、もはや怒る気にもならんです(^^;

投稿: トール | 2010年2月 3日 (水) 16時58分

トールさん

>六升+四合

一度でいいから、それくらいガッツリと注文してみたいです(苦笑)

>浜福鶴

おっ、空蔵の蔵ですね。それにしたって、雄町の大吟が3桁って…。まぁ失敗しても痛くない値段ではありますが(苦笑)

>岡ちゃん

とりあえず密集地帯でダイレクトにパス回すアレは、毎回ハラハラしてしょうがないです…。

投稿: 半可通 | 2010年2月 3日 (水) 20時04分

>空蔵
オンバザラ アラタンノウ オンタラク ソワカ(google招来)
 ↓
そうそう、空蔵と七つ梅の蔵でしたね。
E38はさておき、籠屋で見かけた記憶が無い・・・(^^;
で、さっそく飲みました。899陶なら、かなり良い出来です。
暖めるとダメっぽいですけど。

>毎回ハラハラ
毎回とてもつまらなく見てるです・・・

投稿: トール | 2010年2月 3日 (水) 20時39分

横から失礼します。


トールさんのおっしゃってる鏡山雄町とはスペシャル鏡山の事でしょうか(違っていたらすみません)?今度姉に買ってきて貰おうかと思っていまして。

臥龍梅雫酒よりインパクト強いとは…購買意欲かきたてられますっ!

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年2月 3日 (水) 21時46分

トールさん

>オンバザラ アラタンノウ オンタラク ソワカ

孔雀王を思い出しました(笑)

>空蔵

試飲しかしていません。吟醸系の苦みがあった記憶があります。

>毎回ハラハラ

正確に言うと、大丈夫かよ(半笑)です。

投稿: 半可通 | 2010年2月 3日 (水) 22時06分

>孔雀王
漫画の影響が昂じて高野山に詣でる人のブログで無ければ、
虚空蔵菩薩の真言は書かないですぅ

>ボリショイ荒川さん
四谷PBです。三芳菊雄町ほどインパクトはありません。
まあ、四谷なら八王子と姿PB比べの方がオススメですが。

投稿: トール | 2010年2月 4日 (木) 18時30分

トールさん

>孔雀王

これの映画を観に行った友人が映画館で買ってきた下敷きに、九字護身法の手印の形が載っていて、皆で練習したのを思い出しましたよ(笑)

投稿: 半可通 | 2010年2月 4日 (木) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168107/32653998

この記事へのトラックバック一覧です: 而今 特別純米にごりざけ:

« 開運 ひやおろし純米 | トップページ | 開運 無濾過純米生 にごり酒 »