« 「新世代栃木の酒 下野杜氏新酒発表 2010」のお知らせ | トップページ | 「第4回 若手の夜明け 2010」のお知らせ »

2010年2月23日 (火)

田酒 純米吟醸

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

これのが思ったほど味がのっていなかったので、発売直後に購入してもすぐに開けずに、ずっと冷蔵庫で保管していました。

寝かしだすと、開け時を見失いますね(苦笑)

「田酒 純米吟醸」

西田酒造店

Dscn2228

使用米:華吹雪

精米歩合:50%

アルコール度数:17度

製造年月日:21年03月

値段:4合1,800円(税込)

感想

Dscn2231_2

開栓初日(1/11)

冷やしていただく。

上立ち香は、ほんの微かに甘い香り。口に含むと、程よくジュワッとした甘みと酸にグ~ンと伸びのある旨みとヒリ~としたコクがフッとふくらみ、その後、ヒリ~としたコクでフ~とフェードアウトしていき、キッとした辛さでキレ。余韻は、心地よい爽快感と旨み。

程よく練れた旨みと甘みがあるが、どちらかというと旨みが主張し、精米歩合の割にしっかりとした味わい。

これは美味い。

寝かして正解♪という甘旨酸。

1/23

常温でいただく。

ジュッ!とした酸とジュワ~とした甘みにグ~ンとした旨みとキリッとしたコクがジュワ~とふくらみ、その後、ス~とした酸とク~としたコクで引けていき、キッとした辛さとコクでキレ。余韻は、フッとした酸と旨みに心地よい爽快感。

初日よりもふっくら。美味い。

 

ふっくらした旨味にスッキリした酸と心地よいキレのバランスがよいお酒。

ふっくらした程よい厚みのある旨味に、程よく上品なふくらみと余韻の心地よい爽快感がとても良いですね。薄らと甘みの残すキレも素敵。

個人的には生よりも断然好み。

発売直後に飲んでいたら物足りなさを感じたかもしれませんが、これくらいの味ノリなら充分満足♪これならこの値段でも納得の味。

「華吹雪」というお米は寝かすと伸びるのかな?

それと、温度帯も常温くらいで飲む方が良さを感じます。

冷蔵庫で1年近く寝かして常温で飲む、オススメです。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 「新世代栃木の酒 下野杜氏新酒発表 2010」のお知らせ | トップページ | 「第4回 若手の夜明け 2010」のお知らせ »

コメント

同じ理屈で、浅間山純吟山田錦を寝かせてます。
蔵元で一年寝てた19BYですが、まだ伸びると蔵元と意見が一致しました。
時の力で田酒を超えろ(^^v

追伸 味に未熟を感じていた秀鳳の純米秘蔵五年古酒ですが、
常温開栓放置3年で最高の仕上がりを見せてくれました(^^v

投稿: トール | 2010年2月23日 (火) 16時05分

トールさん

>浅間山

面白いことやってますね。
そのお酒を寝かしている人って、多分トールさんくらいじゃ?(笑)

>秀鳳の純米秘蔵五年古酒

よくまぁそこまで(苦笑)
これって3年引っ張った人の勝ちなのか、それともダレなかったお酒の勝ちなのか?

投稿: 半可通 | 2010年2月23日 (火) 19時19分

>面白いこと
浅間山は、居酒屋のニーズに応えるため、年々強靱な酒質に変遷してるです
少々の常温開栓放置じゃびくともしない「冷酒」を目指してるですが、当然新酒の状態では味が無く、火入れは寝かせて出荷です
米代回収とのバランスから、熟成は一年が多いです
大吟は三年以上かかるです
生酒でも固いので、エルゴラを求めていたのです

投稿: トール | 2010年2月23日 (火) 21時19分

トールさん

それは意外ですね。
新酒でも透明感があって、そこそこの酸&旨味あるお酒を目指していると思っていました。

硬派なお酒を目指しているのですね。

投稿: 半可通 | 2010年2月23日 (火) 22時33分

確かに一旦保存しだすと開け時をみのがしますね、うちの奈良萬も同じ境遇です。

最近、酒屋さんに香り強めって薦められた富久長八反草50を開けましたが、まだイマイチな香りでした。とりあえず今は経時変化が楽しみです。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年2月23日 (火) 22時38分

ボリショイ荒川さん

>富久長八反草50

香りの強い印象がない(苦笑)

そういえば、含み香は別ですが上立ち香りの変化ってあまり気にした事ないですね。その時の体調等で印象も変わるだろって思っているし。

最近見たとあるブログで、開けて1、2日で香りが何に変化しただとか、味が崩れただとか大変デリケートな舌をお持ちのブログを読みましたよ。
このブログ異常にチラシの裏って感じで、微笑ましかったです(笑)

最近の趣味は、痛い日本酒ブログのチェック(笑)

投稿: 半可通 | 2010年2月24日 (水) 10時23分

>痛い日本酒ブログ


僕のブログでない事を祈ります!


香り強め!って言われてマジか~って思って買いましたけど半可通さんの印象同様香りが…って感じです。何か友人と飲んでて適当な酒屋だなって思いました。

やはり酒は近所の君嶋屋か徳丸商店で買おうと思います。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年2月25日 (木) 23時10分

ボリショイ荒川さん

ちゃんと分かってる酒屋さんで購入するのが一番ですよね。

>ブログ

まだ発見していません(苦笑)

投稿: 半可通 | 2010年2月26日 (金) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168107/33086513

この記事へのトラックバック一覧です: 田酒 純米吟醸:

« 「新世代栃木の酒 下野杜氏新酒発表 2010」のお知らせ | トップページ | 「第4回 若手の夜明け 2010」のお知らせ »