« 而今 特別純米にごりざけ | トップページ | 「日本酒おいしい飲み方講座」のお知らせ »

2010年2月 4日 (木)

開運 無濾過純米生 にごり酒

ネットで静岡の酒屋さんから購入したお酒。

「開運 無濾過純米 にごり生酒」

土井酒造場

Dscn2177Dscn2178

使用米:山田錦

精米歩合:55%

アルコール度数:17度以上18度未満

詰口年月:21年12月

値段:1升2,751円(税込)

感想

Dscn2147

開栓初日(1/1)

冷やしていただく。

上立ち香は、スィ~と爽快なバナナ香。口に含むと、心地よいシュ~とした爽快感に溶け込むシュ~とした甘みとスッキリした酸に心地よい渋みの爽快感がス~と広がり、その後、ス~とした爽快な酸と渋みで引けていき、スッとした爽快感でキレ。

上澄みだけ飲んでみると、物足りない味わいだがオリを混ぜ混ぜすると、心地よい渋みと相まって美味い♪

結構な若さがあっても嫌味のない若さだし、オリの旨味があるので、若いなりの味わいがありますね。

1/16

冷やしていただく。

スッと爽快な酸とジュッとした甘みに瑞々しくもグ~ンと伸びのある旨みとヒリッとしたコクがクワ~ンとふくらみ、その後、スィ~とした酸とク~としたコクでフェードアウトしていき、キッとした辛さでキレ。余韻は、心地よい含み香と微かな爽快感。

初日に比べ、硬さが取れてスッキリ&ジュワジュワで美味い♪

 

スッキリした酸&味わいにオリの旨味がバランスよく効いているお酒。

上澄みのスッキリした味わいと心地よい含み香のベースに、オリの旨味が加わってふくらみ、スッとキレるという一連の流れはサイコーです。

開けて2週間くらいで一気に化けました。数日で空けちゃうのは、勿体無いですぞ!

キリッとしたキレと余韻の含み香が、とにかく半可通好みでした♪オリも質の良い米の味がして、オリガラ好きにはたまらないお酒です。

そうそう、1升瓶だとオリの量はそんなでもなかったのですが、光が丘の酒屋さんで見た4合瓶は、多少オリが多めでした。個体差があるのかな?

これを飲んでしまうと、通常の澄みバージョンでは満足出来ず、毎年オリガラバージョンを欲する体に・・・。

オリ欲生活に溺れちゃう!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 而今 特別純米にごりざけ | トップページ | 「日本酒おいしい飲み方講座」のお知らせ »

コメント

いやもう、楽しみで仕方ありません。
赤磐は、もう少し引っ張る予定ですが。

>開けて2週間くらいで一気に
生酒の、しかもにごりとあれば熟成は早いです
明後日開けるこの酒は、半可通さんのより開いてるです

>オリ欲生活
おぼれて しぬのは くるしい。

投稿: ボストール | 2010年2月 4日 (木) 18時19分

トールさん

確かに雄町は引っ張る方がいいかも。

まぁ雄町も楽しみですが、今年の本命にごりはフッフッフッ…。


投稿: 半可通 | 2010年2月 4日 (木) 19時56分

>オリ
ここは さびしい ほこらの ろうごく。

>本命
まさかの試飲済み?
E38は普通に入荷するのが羨ましいです。
そういや、私の本命にごりは、紹介したことがありません。PBだからなあ・・・
で、ユーホノシロは?

投稿: トールキング | 2010年2月 5日 (金) 18時32分

トールさん

>ほこらの ろうごく

なぜドラクエで押してくる?(笑)

>本命

試飲はしてないですよ。まだ値段もはっきりしていないみたいだし。
どんな味か楽しみですが、澄みバージョン自体一度イベントで試飲した程度なので、違いは多分分かりません(苦笑)

>PB

上原系?

>ユーホノシロ

光が丘ではかなりのリピートだったみたいですね。
個人的には20BYの方がスッキリしていた印象で、21BYの方が新酒の遊穂純米+オリガラの旨味って感じの味わいでした。なので私には少々重かったです。

ですので、ハナサカを飲んでみたいですが、買うかどうか思案中…。

投稿: 半可通 | 2010年2月 5日 (金) 19時04分

>ドラクエ
ここは えんかいに 1ばんちかい さけの はんかつうさまの ぶろぐです。

9とか6は無視して、携帯の3をやってました(^^;

>値段
あっちではもう売り出してますよ。
赤磐は既に売り切れ(^^;

>上原系
正解(^^v

>ユーホノシロ
リピート多数でも、半可通的にNG・・・こいつは私もスルーのセオリーですぅ

投稿: ダークトール | 2010年2月 5日 (金) 20時09分

トールさん

>ドラクエ

携帯で3が出来るなんて知らなかった…。

>あっち

光が丘はおそらく、雄町とアレを一緒に送ってもらう&冷蔵庫の問題で遅いのかな?と思っています。

>ユーホノシロ

純吟の方がオリガラとあいそうなので、ハナサカの方が美味そうな気がします。

昨年社長さんとあったときに、「純吟のオリガラは出さないんですか?」と聞いたら、「にごりはもろみを思い出して苦手(杜氏&社長)なので、純米だけですね」と言っていたので、純吟まで出すとは意外でした。
もう一つ「玉栄の火入れも出してくださいよ」という一消費者の願いは、果たして成就するのか?(多分無理)

投稿: 半可通 | 2010年2月 5日 (金) 23時39分

ここが あくみょうたかい ハンカーツのにっき だぜ!

純米無濾過にごり飲みました。
旨いっす(^^v
これなら、よくわからないアレを本命視するのも納得ですぅ
でも、やはり赤磐かな~

投稿: ムーミントール | 2010年2月 6日 (土) 21時55分

トールさん

>赤磐

確実に美味いですからね。でもアレは未知数なので、楽しみなのですよ♪

投稿: 半可通 | 2010年2月 7日 (日) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168107/32942490

この記事へのトラックバック一覧です: 開運 無濾過純米生 にごり酒:

« 而今 特別純米にごりざけ | トップページ | 「日本酒おいしい飲み方講座」のお知らせ »