« 風の森 露葉風 純米しぼり華 | トップページ | もろみが俺を呼んでるぜ! 会津若松①マクラ »

2010年3月 7日 (日)

風の森 露葉風 純米吟醸しぼり華

光が丘の酒屋さんで購入したお酒。

「風の森 露葉風 純米吟醸しぼり華」

油長酒造

Dscn2265Dscn2266

Dscn2267

使用米:奈良県産露葉風

精米歩合:60%

使用酵母:K-7系

日本酒度:+4

酸度:1.8

アミノ酸度:1.4

もろみ日数:31日

上槽方法:しぼり華

アルコール度数:17度

製造年月日:2009年12月

値段:4合:1,470円(税込)

感想

Dscn2269

開栓初日(1/30)

冷やしていただく。

上立ち香は、スッとサイダーっぽい香り&爽快な酸とコクを感じる香り。口に含むと、やわらかい口当たりに溶け込むスッ!とした上品な酸と爽快な甘みに、ク~とした上品な伸びのある旨みとシワ~とした爽快な渋みとコクがフワッとふくらみ、その後、スワ~と心地よい酸と心地よい爽快感でフ~とフェードアウトしていき、スッとキレ。

70%に比べてだいぶ上品で、味わいの線は細くなるが物足りなさはなく、伸びのある旨みとコクにスッキリしたキレは精米歩合以上の味わいを感じる。

バランス感の良さは60%で、やや派手目で甘みと酸があるのが70%って印象。

どちらも美味いので、あとは好みって感じですね。共通しているのは、キレの良さだけど、この辺は米由来なのかな?

2/6

冷やしていただく。

やわらかい口当たりに溶け込むスッ!と爽快な酸とスッキリした甘みに、ややシャープながらグ~ンと伸びのある旨みと薄らとカカオのようなコクがフッとふくらみ、その後、ス~とした酸に瑞々しいコクとヒリ~としたややドライな辛さで引けていき、キッとした辛さでキレ。余韻は、軽い爽快感と薄らカカオのようなコク。

初日よりもピチピチ感がなくなり、程よいフレッシュ感でコクを感じる。

 

爽快な酸に、上品なサイダーのような味わいと大人な感じのコクがあるキレ酒。

60%は、70%よりもスッキリしつつ上品でシャープな感じなので、より食中酒っぽい印象。

バランスは60%の方が良いが、甘みが70%よりない分、米由来のドライ感が半可通にはやや強く、開けて1日2日くらいのピチピチ感が強い内の方が美味しく飲めました。

まぁ、あくまでもこの時期&冷酒の話で、冷やくらいになると60%の方が上って感じですね。きっとお燗にしても美味そうな気がしますが、試してません。

個人的には、これを加水火入れしたのをお燗で飲みたいっ!と思いましたが、その時点で「風の森」じゃなくなることに気づき、多少の虚しさが・・・。

開けて1日2日は特にメチャ美味ですので、ロリ&早漏の方に特にオススメ!

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

|

« 風の森 露葉風 純米しぼり華 | トップページ | もろみが俺を呼んでるぜ! 会津若松①マクラ »

コメント

一瞬、我が目を疑いますた。
風の森も、雄町の方が好きかな~。

花陽浴の雄町は、花陽浴らしく無くて美味かったです。
雄町が初めてとは思えない(^^v

投稿: トール | 2010年3月 7日 (日) 17時24分

トールさん

>花陽浴らしく無く

あまり派手さがない感じでしょうか?

投稿: 半可通 | 2010年3月 8日 (月) 09時57分

雄町らしさがストレートに出てました。
出るなら、火入れが楽しみ(^^v

投稿: トール | 2010年3月 8日 (月) 18時18分

トールさん

それはいいですね。
スーパーアリーナのときに出品してくれないかなぁ。

投稿: 半可通 | 2010年3月 9日 (火) 09時41分

こちらのコメント欄を拝見しまして我が家が雄町不足に陥っていることに気づき本日供給しました(山形正宗袋採り)。


半可通さんやトールさんは毎回日本酒を購入される際に冷蔵庫のスペース以外に何か気にされますか?自分は米の種類である程度バランスを取っているつもりです。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年3月10日 (水) 22時12分

ボリショイ荒川さん

何かを気にして買うってことないですね。

あるとすれば、冷酒or冷や用とお燗向け用は常に置いておきたいなぁ位です。

投稿: 半可通 | 2010年3月12日 (金) 10時03分

細心の注意を払って、雄町かそれ以外か選抜してます。
雄町1:その他1 でパーフェクトバランス(^^v

投稿: トール | 2010年3月12日 (金) 13時12分

お二方ありがとうございました!


半可通さん


なるほど~確かにあの凄い便利そうなお燗器があれば、冷や用・お燗用で分けそうですね。


トールさん


独自の黄金比ですねっ!!自分も早くオリジナルの黄金比を発見しようと思います。それにしてもトールさんちの冷蔵庫の中は、雄町だらけっぽそうですね。

投稿: ボリショイ荒川 | 2010年3月12日 (金) 20時22分

ボリショイ荒川さん

ちなみに現在家の冷蔵庫には3本入っておりますが、オールにごり系(苦笑)

今年に入ってから常に何かしらのにごり系が、冷蔵庫イレブンのスタメン起用をされています。

投稿: 半可通 | 2010年3月12日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/168107/33191045

この記事へのトラックバック一覧です: 風の森 露葉風 純米吟醸しぼり華:

« 風の森 露葉風 純米しぼり華 | トップページ | もろみが俺を呼んでるぜ! 会津若松①マクラ »